安楽日記

投資と生活について

怠惰な生活を脱却するためにApple WatchSEを購入しました

昨日Apple WatchSEを購入しました。

 

私は長年、Apple Watchは自分に必要ないものだと思ってきました。

そんな私がApple Watchを買って便利だと思った理由や、生活においての変化を記してみようかと思います。

先ほども書いたように、私はApple WatchはApple信者がお布施として買うものであって、自分には必要がないものだと捉えていました。

Apple Watchがいらないと思っていた理由は下記の通りです。

 

・四六時中スマホをいじっているので、通知を知らせてもらう必要がない

・充電がめんどくさい

・Apple Watchでできることはスマホで大体できそう

・健康管理にあまり興味がない(なかった)

 

そんな私がApple Watchを購入するに至ったのは、Apple Watchが健康管理のツールの一つとして有効であると聞いたからです。

私が現在使用している機能は下記の2つです。

 

・フィットネス

・睡眠管理

 

フィットネスは、1日の運動量を設定しておくと、Apple Watchが自動的に運動量の過不足を記録してくれたり、椅子に座っている時間が長いと、しばらく立つように促してくれる機能です。

 

睡眠の管理は、わざわざ記録の開始ボタン等を押さなくても、Apple Watchをつけて睡眠をとると、自動的にログをつけてくれます。

これによって睡眠の過不足がチェックできます。

有料アプリになると、レム睡眠・ノンレム睡眠を記録してくれたり、より詳細な情報を教えてくれるようです。

 

最近、運動不足や睡眠の質の低下を感じていたため、

少しでも多めに歩いたり、少しずつ睡眠の質を向上できるのではないかと思い、

Apple Watchを購入しました。

最悪、他に使用用途がなくても、自分が健康的な生活を送るためのコストだと思えば、

費用対効果が見合うだろうと思っていたのです。

 

しかし、それらの機能以外にも、個人的に便利だと思った機能がいくつかあったので、

それによる生活の変化と並べて紹介します。

 

①電子決済機能

Apple Watchで電子決済をするメリットには、大きく下記の2つがあります。

 

・スマホをいちいち取り出す手間が減る

・Face IDによる認証が不要

 

個人的には、2つ目のFace IDの認証がいらなくなる点が非常に便利でした。

いちいちマスクを下げて顔認証して、決済するのがかなりストレスだったので、

これがなくなっただけでも買った価値があると思います。

 

②Home podの操作機能

Apple Watchによって、HomePodの音量や、かける音楽を操作できることができます。

いちいちスマホやPCから選曲や、音量の操作をしなくてはいけないことが煩わしかったため、手元ですぐに操作できるのは大きなメリットでした。

 

③リマインダーの確認やLINEの確認・返事

これらの機能は、スマホでできることがApple Watchに代わっただけでしょ?と思う人が多いと思います。私もそうでした。

しかし、使ってみると下記の2つの点で、生活に変化がありました。

 

・家でスマホをみる時間が減る

・タスクをこなす効率が上がる

 

Apple Watchには、音声認識による文字入力機能があるため、

LINEなどのメッセージは確認してすぐに返事することもできます。

音声認識はかなり精度がいいので、大体なんでも認識してくれます。

 

そうすると、家でダラダラスマホをみる時間が減ってきたのです。

LINE等の通知がくると、ついつい返信するついでにTwitterやInstagramも開いてしまいます。

気づけば、数十分〜1時間ほど経っていることも...。

 

Apple Watchを使うことで、これらの無駄な時間がなくなります。

しかし、重要なメッセージに関してはタイムリーに確認できるため、生活に支障はありません。

私は家では、Apple WatchとPCしかみないようにし、スマホは机の中に閉まいっぱなしです。

 

そして、スマホをダラダラみる時間がなくなると、やらなくてはいけない事に時間をかけることができます。

つまり、タスクをこなす効率がめちゃくちゃ上がります。

毎日、やらなくてはいけないことがあるにも関わらず、後回しにしてしまう癖がある私には、これもApple Watchを購入して良かったことの1つでした。

 

1日しか使っていないので、まだまだ便利な点はありそうです。

皆さんも、こんな使い方をしている等あれば、教えていただけるとありがたいです。