安楽日記

気楽に生きていくための、生活と投資についてのブログ。

アドバイスを全部無視してGoogleアドセンスを申請してみた

こんにちは。

 

今回は、Googleアドセンスなるものがあると聞いて、私も申請してみたので、それについて書いてみようと思います。



 

最初に、Googleアドセンスとは何か?

よくサイトの上下左右にぴょこんと広告が表示される事があると思います。

あれは、Googleさんが許可を出したサイトが表示しているもので、表示されている回数によって、サイトの所有者にお金がチャリンチャリンと入ってくるようなのです。

 

そんなに美味しい話があるとは知りませんでした。

私のブログは基本的に、人に役立つ事を書いている訳でもなければ、PV数が多い訳でもありません。

 

こんな雑記でお金が貰えるなんて、敬愛するみうらじゅんさんにしか許されない所業だと思っていました。

f:id:mitibatacul:20210829164209j:plain

みうらじゅん

 

しかし、Googleアドセンスについて、調べてみると中々審査に通過する基準が厳しそうです。

 

最低限でも下記の事項を満たしていないと、Googleアドセンスの審査に通らないと書いている記事が多かったです。

 

独自ドメインを取得していること

・一定数のコンテンツがあること

アドセンスポリシーに違反がないこと

・問い合わせフォームを設置していること

 

更に、上記の条件を満たしていても、中々審査に通らないこともあるようです。

やはりそんな簡単にお金はもらえない....。厳しい世界です。

 

そして、僕のブログは、上記の条件を多くても1つしか満たしていません。

 

独自ドメインを取得していること

はてなブログの無料プランなので、当然独自ドメインなど持っていません。

 

・一定数のコンテンツがあること

現在、50程度の記事数があるので、これはOKとみなされるかも?

 

アドセンスポリシーに違反がないこと

これは、Googleアドセンスの規約などを記載した、「アドセンスポリシー」なるものをブログ内に設置しないといけないようです。

勿論、そんなものは設置していません。設置の仕方もわかりません。

 

・問い合わせフォームを設置していること

こちらも、設置の仕方が分からないので、勿論していません。

 

なかなか手続きが面倒です。

そして、それらを頑張ってクリアしても、審査が下りるか分からないのです。

そこで、面倒くさがり屋の私は、とりあえず何も対策をしないで、申請してみることにしました。

 

多分落ちてしまうとは思いつつも、次の日、メールを開くと...。

 

f:id:mitibatacul:20210829171011p:plain

アドセンス

受かっていました。

あれだけ脅かされていたので、なんだか拍子抜けです。

 

大体のブログでは、「無料はてなブログGoogleアドセンスを取るのは100%無理!」と書かれていたのです。

Googleアドセンスが通ったことは嬉しかったのですが、どうも腑に落ちなかったので、色々と考えてみたところ、1つの仮説が生まれました。

 

Googleアドセンスの審査のアドバイスをしている記事の多くは嘘をついている」

 

勿論、私個人の仮説なので、話半分で聞いてください。

しかし、実際に、私は無料はてなブログで審査を通ってしまっているので、100%不可能という彼らの主張は嘘となってしまいます。

 

多くの「Googleアドセンスの取り方」といった内容のブログには、お決まりのパターンがあります。

 

Googleアドセンスの取得の方法をざっくりと説明

②無料ブログはほとんど審査を通過できないので、ワードプレス独自ドメインを取得しないといけない!

独自ドメインを取得するためのオススメのレンタルサーバーはこちら

 

一見、初心者でも分かるように、親切な説明がされているのですが、最後は決まってドメインを取得するためにレンタルサーバーへ誘導されます。

勿論、本格的にブログやサイトを運営するのであれば、ワードプレスでサイトを作ってレンタルサーバーでドメインを取得するのが良いでしょう。

 

しかし、「Googleアドセンスを取ってみようかな」というレベルのブログ初心者が、レンタルサーバーの費用を回収できるほどの収益を得られるまで、何年かかるのでしょうか。

 

すぐに収益化する人もいるかもしれませんが、多くはすぐにブログを飽きて、やめてしまう人が多いと思います。

私も、最近は暑くて外に出る気力もないので、なんとなくブログを更新していますが、いつ飽きてやめてしまうかわかりません。

 

そんなブログ初心者に、レンタルサーバーの契約を誘導するのは、人としてどうなんだろう?と、今回の一件で感じてしまいました。

お分かりの方も多いと思いますが、ブログやサイトの運営者やインフルエンサーは、基本的にポジショントークをしています。

彼らの記載する内容が全て正しいとは限らないですし、オススメする商品がしょーもない物な事も多いですし、オンラインサロンに入って人生が変わることもありません。

 

きちんと、自分の目で判断して、自分の頭で考えて生きていかないと、すぐに搾取されてしまいます。

 

ということで、今回はブログ初心者の方に読んでもらいたい「Googleアドセンス」について書かせてもらいました。

 

ブログや、普段の生活について、Twitterで呟いています。

よろしければ、フォローをよろしくお願いいたします。

twitter.com