安楽日記

生活や投資、聴いた音楽、読んだ本について書いています。

【QOL向上】無印良品のナイロンコンパクトポーチを買いました。

こんにちは。

 

アイオー・安楽です。

ここ1年半ほど、ひたすら断捨離に明け暮れています。

 

というのも、基本的に暇な時間に読書と映画と音楽を楽しんでいる私は、タブレットが1枚あれば、ほとんどの娯楽が間に合ってしまうのです。

そこで、出生以来、溜めに溜めてきたさまざまなものを一斉に処分し始めたというわけです。

 

しかし、捨てるだけでは、家の中のモノがいずれ何もなくなってしまいます。

そして、極限までモノを減らした暮らしは、味気がないでしょう。

 

そこで、少し前から、捨てるだけではなく、「週に1回何かを買う」というルールを設けました。

ここで購入するものは、定期的に消耗する日用品ではなく、バッグや家電製品など、「長いスパンで所有するもの」と定義しておきます。

 

QOLを上げるためには、所有物の新陳代謝は不可欠です。

そして、1週間に1つモノを買うということで、「来週は何を買おうかな?」と、毎日を楽しみに過ごすことができるのです。

また、欲しいものを吟味することができるので、無駄な買い物の抑止にもなります。

 

今までは、Twitterでその活動の様子を呟いていたのですが、どうせ週に1回しかモノを買わないのだから、もう少し買ったモノに対して、きちんと向き合ってみようという事で、長文をかけるブログに綴っていこうと思います。

 

Twitterでの呟きの様子↓

 

まあまあ吟味して選んで買うものが多いので、「ゴミじゃねーか!」というほど、ひどい製品を紹介することは、(多分)ないと思います。

ひょっとすると、読んでくれている方が「いいな」と思ってくれるモノもあるかもしれないので、良かったら読んでいってください。

 

という事で、今週買ったものを紹介していこうと思います。

 

今週の買い物

今週買ったものは、「無印良品 ナイロンコンパクトポーチ」です。

値段は、590円。

安!と思われるかもしれませんが、「週1の買い物」は、値段には拘らないようにしています。

数万のモノもあれば、今回のように数百円のモノもあります。

しかし、今年の前半で、以前紹介したHOKA ONEONEや、高級充電器を買ってしまったので、貯金の目標額的に、安めの商品を買うことが多くなるかもしれません(笑)

 

HOKA ONEONEの記事はこちら↓

mitibatacul.hatenablog.com

 

今回買ったポーチの外観はこんな感じです。

f:id:mitibatacul:20210912223631j:plain

外観

9×14×3cmということで、かなり小さいサイズのポーチです。

本来の用途としては、女性がちょっとしたメイク用品などを入れるためのポーチのようです。

私は、これを充電周辺機器の持ち運び用に購入しました。

 

私は、ポータブル充電器と、充電コード、acアダプタを常にバッグの中に入れています。

f:id:mitibatacul:20210912224028j:plain

充電周辺機器

以前は、いろんなタイプの充電コードや、複数のポータブル充電器を持っていたので、バッグの中身が重くなってしまいました。

 

現在は、ポータブル充電器は、スマホタブレットだけでなく、Apple Watchも充電ができるものを使用しています。

そして、充電コードは、Lightningケーブル・USBタイプC、micro USBの3タイプの充電が可能です。

なるべくバッグの中身の容量を減らしたかったので、ACアダプターも平べったいものにしました。

 

しかし、この充電周辺機器をこの3つに絞っても、バッグの中でこの3つがぐちゃぐちゃになってしまうのです。

そこで、今回は、大きさ的にもちょうど良い無印のポーチを、購入することにしました。

3サイズくらいの展開があるので、もう少し大きいものを入れたいよ〜という方は、そちらを試してみても良いかもしれません。

 

f:id:mitibatacul:20210912224611j:plain

ポーチ 中身

ポーチの中身は、こんな感じです。

分かりづらいかもしれませんが、中に仕切りがあり、空間が2つに分かれています。

 

f:id:mitibatacul:20210912224724j:plain

収納後

私の充電周辺機器を収納すると、こんな感じです。

左半分の空間に、ポータブル充電器とACアダプターが入り、右側には充電ケーブルが入りました。

これで、バッグの中身だけではなく、ポーチの中も乱雑になってしまうことはありません。

 

スッキリ整頓された空間は、気持ちがよくストレスが緩和されます。

明日からの使用が楽しみですね。

 

今回は、バッグの中身をほんの少しだけ整理整頓するという、非常に小さなQOLの向上でした。

しかし、そういった小さなQOLの向上を積み重ねていくことで、自分がめちゃくちゃ暮らしやすい環境を構築しよう!というのが、ここ最近の私の目標です。

巷では暗いニュースが多いので、自分の半径5mの世界くらいは、明るい未来を目指していきたいですね。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【無印良品 公式】ナイロンコンパクトポーチ黒・約9×14×3.5cm
価格:590円(税込、送料別) (2021/9/12時点)

楽天で購入

 

 

それでは、「今週の週1の買い物」の紹介は、この辺りにしようと思います。

 

日々の生活や、映画、読んだ本について、Twitterで呟いています。

ご興味がございましたら、フォローをよろしくお願いします!