安楽日記

投資と生活について

中目黒で服と雑貨とコーヒーを味わう

こんにちは。

アイオー・安楽です。

 

皆さんは中目黒に対して、どんなイメージを持っていますか?

恥ずかしながら、私は「soflaに行くときに降りる駅」くらいのイメージしかありませんでした。(solfaは中目黒にあるクラブハウス)

クラブイベントのある夜しか来た事がなかったので、昼に中目黒に来たことはほとんどありませんでした。

 

今回は、昼間の中目黒で休みを過ごしたので、つらつらと書いていこうと思います。

 

STARBUCKS RESERVE ROASTERY 

今回、中目黒を訪れた目的の1つが、このクソでかスタバです。

スターバックス・リザーブ・ロースタリーと書いてあるように、ここは普通のスタバとは異なった、特別な店舗です。

スターバックス・リザーブ・ロースタリーは、焙煎施設を兼ね備えた店舗で、世界に5つしかなく、日本には中目黒にしかありません。

 

f:id:mitibatacul:20211010235036j:plain

STARBUCKS RESERVE ROASTERY TOKYO

ここのスタバは、他の店舗にはない食事や飲み物、グッズが沢山置いてあります。

なんと、スタバなのにお酒も飲むことができるのです。

1階から4階まで、それぞれにカウンターがあり、店員さんが働いているので、活気もすごいです。

コーヒーのテーマパークに来たかのような、そんな印象を受けました。

 

店舗に入るとまず、非常に大きな焙煎機が建物の1階から4階まで突き抜けて設置してあるのが目に入ります。

工場なんかで、大きい機械が動いていると感動することがあるのですが、それに似た感情が生まれます。尊い...。

f:id:mitibatacul:20211010235557j:plain

焙煎機

 

建物の真ん中を突き抜ける↑の大きい焙煎機を通って、各フロアにコーヒー豆が送られているようです。

また、コーヒーを入れるだけではなく、豆を選別したりと、普段は見られない作業工程を見ることができるのも、この店舗の特徴です。

私は、コーヒーは飲んでばかりで、作ったことはないので、何の作業をしているのかは、よく分からなかったのですが、作業をしている店員さんや、色んな種類の飲み物・食べ物を楽しんでいたら、一日中入れてしまう施設だと思いました。

f:id:mitibatacul:20211011000226j:plain

焙煎機

たまたま3階のバーエリアが空いていたので、そこの席に座りました。

席で、メニューを見ていると、店員さんが丁寧におすすめの商品なんかを教えてくれます。

普段見慣れないメニューも多く、何を頼めばいいか分からなくなってしまうので、気軽に店員さんに聞くのも良さそうです。

f:id:mitibatacul:20211011000623j:plain

バーエリア

店員さんのオススメは、こちらの中目黒ポートホールというカクテルでした。

こんなお洒落なカクテルの容器があるんですね...。

私はベロンベロンになってしまうので頼みませんでしたが、3〜4人で来ている方は、シェアして飲むと楽しそうです。

f:id:mitibatacul:20211011001044j:plain

中目黒ポートホール 秋(HPより引用)

 

私は、クラフトキャラメルラテを頼んでみました。

値段は、880円です。ここの店舗の飲み物は、基本的にお高めです。

ただ、いつもスタバで飲むコーヒーより、味が濃くて美味しい感じがしました。

(私は味音痴なので、コーヒーに関しては、苦いか苦くないかしか分かりません)

f:id:mitibatacul:20211011001309j:plain

クラフトキャラメルラテ

 

今度は、もう少し遅い時間に来て、お酒や食事も楽しんでみようと思います。

また、ここの店舗はかなり混んでいるため、予め入場券をもらう必要があります。

入場券を先にもらって、服屋さんや雑貨屋さんに足を運ぶのがベターです。

 

ということで、他に立ち寄った中目黒スポットを紹介していきます。

 

KNOCKING OF WOOD

ここは、カフェと雑貨屋さんが一体になったお店です。

ここのhacoaというお店には、木を使った雑貨が沢山置いてあります。

f:id:mitibatacul:20211011001915j:plain

Hacoa

中でも、木のキーボードが物凄くタイピングした感触が気持ちよくて、ついつい欲しくなってしまいました。

f:id:mitibatacul:20211011002851j:plain

キーボード

値札が付いていなかったので、調べてみたところ、10万円ほどするみたいです。

高すぎる...。いつかリッチになったら買いたいと思います。

 

他にも、名刺入れや、食器など、素敵なアイテムが沢山あったので、気になる方は覗いてみてください。

 

ROOTS to BRANCHES

 

f:id:mitibatacul:20211011003159j:plain

ROOTS to BRANCHES

ここは、服や雑貨を扱うセレクトショップです。

建物は2階建てになっていて、静かな音楽と木の香りが心地よいです。

値段は少し高いですが、ミニマルで質が高いアイテムが多いです。

気になる方は覗いてみてください。

 

調べてみると、Aeta、AURALEE、CHACOLI、COMMON PRPJECTS、COMOLI、SUNSPEL、UNUSED、Folkといったブランドを扱っているようです。

 

他にも、マルジェラのタビブーツなんかも置いてありました。

 

他にも、1LDKやBINなど、素敵なセレクトショップが沢山ありますが、写真を撮り忘れてしまったので、またの機会に紹介しようと思います。

 

最近、モノをあまり増やさないようにしていることもあって、今回はウィンドウショッピングで終わってしまいましたが、また欲しい雑貨や服が出てきたら、中目黒に行ってみようと思います。

今回は行けませんでしたが、個人の素敵なカフェや美味しいご飯屋さんも多いので、そこにも行ってみたいと思います。

 

 

日々の生活や、映画、読んだ本について、Twitterで呟いています。

フォローをよろしくお願いします!