安楽日記

投資と生活について

【年間150万円貯金】2021年12月の収支を振り返る

こんにちは。

 

アイオー安楽です。

 

ついに年末年始の休みが終わり、本日からお仕事の方も多いと思います。

年始は気持ちが緩んで、出費が増えてしまう季節でもあります。

 

サイドFIREを目指すためにも、無駄な出費は抑えて生活していきたいですね。

私の中のサイドFIREは、俗に言われるような投資の利回り+少しの労働で生きていくスタイルとは異なっています。

 

投資の利回りによって、生活費を補い、可処分所得を増やすことで、生活レベルをあげても問題ない状態を作ることです。

通常のFIREが「守りのFIRE」とすれば、私のスタイルは「攻めのFIRE」です。

 

なので、サイドFIREによって、仕事をやめるつもりは毛頭なく、むしろお金の心配をなくすことで、不安の少ない状態で人的資本と貯蓄資本をぶん回し、キャッシュフローを増やしても問題ない環境の構築を目指しています。

 

そして、貯蓄資本をぶん回すためには、貯金が不可欠です。

そのためには、日々の出費や毎月の収入の記録が重要になってきます。

記録をつけない事には、キャッシュフローの把握はできないからです。

 

f:id:mitibatacul:20211201130109j:plain

それでは、2021年12月の収支を振り返っていこうと思います。

 

また、これまで、毎月の記録を公開しておりましたが、この収支を振り返る記事については、個人的メモの意味合いが強いため、毎月最新のものだけを残して、他は非公開とする事にしました。

 

目標金額と実績

まずは、先月の目標の貯金金額と実績の比較から見ていきましょう。

年間貯金額の集計は、2021年4月をスタートとしています。

 

○目標貯金金額

月間:100,000円

年間:1,500,000円

 

○2021年12月の貯金金額(実績)

12月貯金金額:381,579円

累積貯金金額:1,229,827円(目標金額まで残り、270,173円)

 

期限まで、残り3ヶ月となってきましたが、年間150万円の貯金を達成できそうな貯金額となってきました。

このまま気を緩めずに、コツコツ貯金していきたいですね。

 

支出の内訳

次に支出の内訳を見ていきます。

f:id:mitibatacul:20220105082112p:plain

先月に比べて、40,000円ほど出費が増えてしまいました。

12月は忘年会等が多かったため、食費の出費が非常に多いです。

また、12月からICLの料金の分割払いを始たため、毎月1万円の出費が増えてしまいました。

しかし、ICLに関してはコンタクト代が浮いているので、数年後は出費を抑える手助けになってくれるはずです。

 

mitibatacul.hatenablog.com

 

2022年1月の予算立て

3月の目標の貯金金額までは、残り270,173円です。

残りは3ヶ月なので、毎月約90,000円の貯金が必要となってきます。

それを踏まえて、2022年1月の予算立てをします。

 

f:id:mitibatacul:20220105082943p:plain

先月の支出を踏まえて、金額を設定し直しました。

 

今月は、そこまで食費がかからないはずなので、予算を30,000円に設定しています。

 

資産合計

最後に、現在の資産の概要を確認していきます。

f:id:mitibatacul:20220105083301p:plain

先月と比較して、300,000円ほど増加しています。

徐々にキャッシュポジションが低くなり、投資信託の割合が増えています。

そして、今年から楽天でVTIの積立と、iDecoの積立を開始するため、月に10万円ほどを積み立てていく予定です。

f:id:mitibatacul:20220105083703p:plain

今年から始めた投資信託(つみたてNISA)は、評価損益率は、14%ほどです。

評価損益額は、40,000円を越えました。

最近は、米国株が好調なので、毎日の値上がりが嬉しいですね。

 

それでは、また2022年1月の支出が締まったタイミングで、振り返ってみようと思います。

まだまだ寒い日が続くので、体調に気をつけて頑張っていきましょう!

 

今回の内容について、ご質問等あれば、コメント頂けると嬉しいです。

 

ライフスタイルについて、Twitterで呟いていますので、フォローをお願いいたします↓

安楽ライフ (@anrk_life) | Twitter

 

こちらはHIPHOPや映画についての呟きがメインです↓

アイオー安楽 (@i_oanrk) | Twitter