安楽日記

投資と生活について

【年間150万円貯金】2022年1月の収支を振り返る

こんにちは。

アイオー安楽です。

 

私は、サイドFIREを目指しています。

 

私の中のサイドFIREは、俗に言われるような投資の利回り+少しの労働で生きていくスタイルとは異なっています。

 

投資の利回りによって、生活費を補い、可処分所得を増やすことで、生活レベルをあげても問題ない状態を作ることです。

通常のFIREが「守りのFIRE」とすれば、私のスタイルは「攻めのFIRE」です。

 

なので、サイドFIREによって、仕事をやめるつもりは毛頭なく、むしろお金の心配をなくすことで、不安の少ない状態で人的資本と貯蓄資本をぶん回し、支出を増やしても問題ない環境の構築を目指しています。

 

そして、貯蓄資本をぶん回すためには、貯金が不可欠です。

そのためには、日々の出費や毎月の収入の記録が重要になってきます。

記録をつけない事には、キャッシュフローの把握はできないからです。

 

それでは、2022年1月の収支について、振り返っていこうと思います。

f:id:mitibatacul:20220202081953j:plain

 

目標金額と実績

まずは、2022年1月の目標の貯金金額と、実績の比較から見ていきます。

年間貯金額の集計は、2021年の4月をスタートとしています。

 

○目標貯金金額

月の貯金金額:90,000円

年間の貯金金額:1,500,000円

 

○2022年1月の貯金金額(実績)

1月の貯金金額:115,104円

累積貯金金額:1,344,931円(目標金額まで残り155,069円)

 

150万円の達成リミット期日まで、残り2ヶ月を切りました。

このペースだと、年間150万円の貯金を達成できそうですね。

気を緩めずに、コツコツ貯金していきたいと思います。

 

支出の内訳

続いて、2022年1月の支出の内訳を見ていきます。

f:id:mitibatacul:20220202082215p:plain

先月に比べて、2,000円ほど支出を抑える事ができました。

交通費のタクシー代が地味に勿体無いので、今月は利用を控えて生活しようと思います。

 

iPad Airの分割払いや矯正の分割払い、ICLの出費によって、支出が増えてしまっている状況です。

ICLに関しては、長期的にはコンタクト費用の節約になるので、しばらくの出費は仕方ないですね...。

mitibatacul.hatenablog.com

 

2022年2月予算立て

150万円までは、残り155,069円です。

残りは、2月と3月の2ヶ月なので、1ヶ月あたり80,000円ほど貯金すれば目標が達成できます。

それを踏まえて、2022年2月の予算立てをします。

f:id:mitibatacul:20220202084556p:plain

先月の支出を踏まえて、金額を設定し直しました。

もう少し支出を増やしても問題はないのですが、少々支出を抑えた計画を立てました。

私は、2021年4月〜2022年3月までの目標貯金額を150万円に設定しましたが、2022年4月〜2023年4月までの目標金額は200万円に設定しようと考えています。

 

そのため、今月と来月で生活レベルを上げてしまうと、2022年4月からの予算管理が難しくなってしまうと考えたため、少々予算を抑えた計画を立てる事にしました。

 

資産の合計

最後に、現在の資産の概要を確認していきます。

f:id:mitibatacul:20220202085118p:plain

先月と比較して、400,000円ほど減少しています。

これは、ICLの支出が450,000円ほどあったためです。

 

また、徐々にキャッシュのポジションが下がっており、資産の15%を投資信託が占めています。

何かあった際の生活防衛費として、100万円程度は手元に残しておこうと考えていますが、それ以外の資産は、徐々に投資に回していこうと考えています。

 

現在、投資信託は次のように積み立てています。

 

SBI・V・S&P500インデックス・ファンド:月額33,333円(つみたてNISA利用)

楽天全米株式インデックス・ファンド   :月額30,000円

f:id:mitibatacul:20220202085518p:plain

楽天全米株式インデックス・ファンドについては、先月から積立を始めました。

昨今の株式相場の荒れによって、若干損失が出ていますが、SBIを合わせて考えると収支はプラスになっています。

 

2月からは、iDecoも始める予定のため、合計で月に10万円ほどを積みて立てていく予定です。

 

f:id:mitibatacul:20220202090105p:plain

先述のようにICLの出費が大きすぎて、若干下降しています笑

 

それでは、また2022年2月の支出が締まったタイミングで、振り返ってみようと思います。

少し気温が暖かくなってきましたが、季節の変わり目で体調を崩さないように気をつけていきましょう!

 

生活や読んだ本について、Twitterで呟いていますので、フォローをお願いいたします↓

安楽ライフ (@anrk_life) | Twitter

 

こちらはHIPHOPや映画についての呟きがメインです↓

アイオー安楽 (@i_oanrk) | Twitter