安楽日記

投資と生活について

2022年1月のブログの収益とその使い道について

こんにちは。

アイオー安楽です。

 

少し暖かい日も増えてきて、今週は若干体調を崩してしまいました。

オミクロン株の感染拡大も増えてきているので、皆さん体調には気をつけてお過ごしください。

 

私のブログは、GoogleアドセンスAmazonアソシエイトに参加しています。

Googleアドセンスは、ブログの閲覧数によって広告収入が貰える仕組みです。

一方、Amazonアソシエイトは、ブログ内の商品リンクからAmazonで商品を購入してもらえると、手数料が貰える仕組みです。

 

私のブログは、生活、音楽、映画、読書、に関する内容が多いです。

趣味で、4年前からブログ自体は、書いていてその趣味の延長線上で書いています。

元々、文章を書くことが好きだったものの、文章を書いてお金がもらえるとは思えなかったので、今の状況は非常にありがたい事だと感じています。

 

f:id:mitibatacul:20220202081953j:plain

 

そして、ブログを書く事によってお金を頂けるのは、読者の方が読んでいただけるおかげです。

私は、ブログを書くことは趣味でやっている事なので、ブログの収益ではなく本業の収益で生活していくことができています。

 

そのため、ブログで得た収益は、自分の欲を満たすことではなく、ブログの内容を良くすることや、より良い情報を発信していく事に使っていきたいと思っています。

 

2021年12月分の収益は、Apple Pencilの購入費用に充てました。

mitibatacul.hatenablog.com

 

そして、Apple Pencilを使い始めたことで、読書のスピードはかなり上がりました。

隙間時間に本を一気に読むことができるため、毎日1冊読んだ本をTwitterで紹介できるようになりました。

 

こんな感じで、毎日1冊読んだ本の中で、特におすすめの本を紹介しているので、良かったらフォローして頂けると嬉しいです。

 

 

それでは、今月のブログによる収益と、その収益の使い道について、考えていこうと思います。

 

2022年1月のブログでの収益

先月のブログの収益は、約10,000円でした。

先月が、13,000円だったため、20%ほど減少してしまいました。

ブログのPV数は順調に伸びているのですが、Googleアドセンスの不具合によって、先月の1/3ほどは広告が正常に表示されていなかったようです。

 

現在も、あまり正常に表示されていないようなので、解決法をご存知の方がいたら、教えていただきたいです...。

先月は、時間があったため、24回ブログを更新することができました。

 

1記事あたりの収益は、400円ほどです。

1記事を書くのに1〜2時間かかるため、バイトをしていた方が遥かに時給は高いです笑

 

金額を重視している訳ではありませんが、先月に比べて収益が減ってしまったので、少し残念な気持ちになってしまいました...。

 

2022年1月のブログの収益の使い道

続いて、先月の収益の約10,000円の使い道についてです。

 

今月の収益については、12月に購入したApple Pencilの費用と、1月に購入したiPad用のMagic Keyboardの費用に充てさせて貰おうと思います。

 

先ほども記述しましたが、Apple Pencilを購入したのは、読書の効率を上げるためです。

mitibatacul.hatenablog.com

 

Magic Keyboardを購入した理由は、私がカフェなどでiPadを使ってブログを書く事が多く、その際に物理キーボードがあった方が、タイピングがしやすいと考えたからです。

どのくらい文字入力の効率が上がるかなどについて、下記の記事に書いているので、ご興味がある方は、読んでみてください。

mitibatacul.hatenablog.com

 

1月は、ブログの更新回数が12月の2倍ほどになりましたが、それもMagic Keyboardによるブログ記事の執筆の効率化が大きく関係しています。

タイピングのし易さが格段に良くなったため、ブログを書くハードルが下がりました。

これからも、自分のペースで、ブログの更新をしていきたいと思います。

 

これからも、月毎にブログの収益と、その使い道については報告していきたいと思います。

 

今回の内容について、ご質問等あれば、コメント頂けると嬉しいです。

 

生活や読んだ本について、Twitterで呟いていますので、フォローをお願いいたします↓

安楽ライフ (@anrk_life) | Twitter

 

こちらはHIPHOPや映画についての呟きがメインです↓

アイオー安楽 (@i_oanrk) | Twitter