安楽日記

投資と生活について

はてなブログproのメリットや、移行後にやるべきこと

こんにちは。

アイオー安楽です。

 

私は、長らく無料版のはてなブログを利用してきました。

有料のはてなブログproや、WordPressを利用するという選択肢もありましたが、固定費をなるべく上げたくなかったため、「無料版のはてなブログでいいかなあ」と考えていたのです。

しかし、メリットやデメリットを比較し、メリットの方が上回ると考えたため、はてなブログproに移行することにしました。

f:id:mitibatacul:20220214065344j:plain

引用:https://hatenablog.com/guide/pro

 

今回は、はてなブログproを気になっている方向けに、はてなブログproに移行するメリットや、移行後に何をするべきかについて、書いていこうと思います。

 

はてなブログproに移行した理由

まずは、はてなブログproで何ができるのかというメリットと、デメリットを考えていきます。

 

・はてなブログproのメリット

はてなブログproに加入すると、次のような様々なメリットがあります。

f:id:mitibatacul:20220214051118p:plain

引用:https://hatenablog.com/guide/pro

 

私はこの中で、「はてなブログの広告の非表示」と、「AMP対応」が非常に魅力的に感じました。

AMPとは、物凄く簡単にいうと、スマホでサイトを開いた時に素早く表示させるようにする機能です。

 

「はてなブログの広告の非表示」と「AMP対応」は、どちらも読んでくれる方の利便性に寄与する機能です。

はてなブログの広告の非表示化によって、不必要な広告を削除できるため、記事本文が読みやすくなります。

また、AMPに対応することで、スマホからサイトを開いた時に表示速度が早まり、ページの読み込みの煩わしさを軽減することができます。

 

・はてなブログproのデメリット

はてなブログproを利用するデメリットは、月額のランニング費用が発生してしまうという事です。

プランにもよりますが、月額600円〜1,008円がかかります。

f:id:mitibatacul:20220214051305p:plain

引用:https://hatenablog.com/guide/pro

月額費用がかかる以外には、特にデメリットはありません。

ありがたい事に、本ブログ「安楽日記」は安定して収益が発生するようになってきました。

 

今回、私は1年プランに加入したため、月額703円の費用が毎月かかることになりますが、毎月700円以上は今後も収益を得られるであろうという、算段の元、はてなブログproへの移行を決定しました。

mitibatacul.hatenablog.com

 

WordPressとの違い

はてなブログproに移行する時に、代替案として挙がるのが、WordPressの利用だと思います。

WordPressは、はてなブログのように企業のプラットフォーム上でブログを運営するのではなく、自分自身でサーバーを用意して、非常に自由にカスタマイズすることができます。

 

先ほど、はてなブログproのメリットを記載しましたが、WordPressを利用することで、はてなブログproのほとんどの機能を利用することができます。

そのため、はてなブログproに移行する代わりに、WordPressに乗り換えるブロガーの方も多いみたいです。

 

私も、WordPressの利用も考えましたが、メンテナンスやセキュリティ設定の煩わしさや、独自ドメインの取得が面倒だったため、はてなブログproの利用を決めました。

独自ドメインを取得すると、全く別のサイトとみなされてしまうため、Googleアドセンスは再度申請し直さないといけません。

 

はてなブログproのメリットの1つとして、独自ドメインを取得することが挙げられます。

見た目的には、独自ドメインの方がかっこいいのですが、今の時代、わざわざURLを入力して検索することは滅多にないため、あまり意味がないかなと思い、私は現在の「https://mitibatacul.hatenablog.com」を今後も使用していきたいと思っています。

 

はてなブログpro移行後にやるべきこと

そういう訳で、はてなブログproに移行した私ですが、はてなブログproに加入しただけでは、メリットを享受することはできません。

はてなブログproのメリットを活用するためには、いくつか設定を変更する必要があります。

 

私は、はてなブログproに移行した後、管理画面の「設定」→「詳細設定」で、「ブログ表示」を下記のように設定しました。

f:id:mitibatacul:20220214055528p:plain

それぞれの設定の効果は、下記の通りです。

 

・トップページの表示形式

トップページを一覧形式にすることで、ブログのトップページに、記事の本文ではなく、記事の一覧を表示させることができるようになります。

f:id:mitibatacul:20220214055958p:plain

 

・はてなブログタグのリンクのOFF

はてなブログには、記事本文のワードに、勝手にリンクが付与されることがあります。

このリンクをクリックすると、他のページや言葉の意味を知ることができる便利なものではありますが、サイトが重くなる原因になりますし、あまり利用されないという実態があるため、OFFにしました。

 

・広告の非表示

これは、はてなブログ独自の広告をオフにする機能です。

広告もサイトが重くなる原因になるため、オフにしました。

 

・ヘッダとフッタのオフ

はてなブログのデフォルト設定では、画面の上下に下記のようなヘッダが表示されます。

フッタにも、はてなブログ関連の情報が表示されるのですが、これを非表示にすることができます。

f:id:mitibatacul:20220214061359p:plain

引用:https://staff.hatenablog.com/entry/2013/02/13/172547

そうすることで、非常にサイトがスッキリした印象になります。

この記事が公開される頃には、本ブログもヘッダとフッタを非表示になっていると思いますので、ご確認ください。

 

また、このヘッダとフッタをオフにしただけでは、スマホ版の画面には適用されないため、下記の設定をする必要があります。

「管理画面」→「設定」→「デザイン」→「スマホマーク」→「詳細設定」→「レスポンシブデザインをON」

※利用しているテーマがレスポンシブデザインに対応しているかご確認ください。

 

・固定ページの作成

はてなブログproには、固定ページの作成機能があります。

固定ページとは、記事一覧には表示されなく、URLをクリックしたり、入力しないと開けないページを作ることができる機能です。

 

無料版では、記事一覧に「お問合せ」や「プライバシーポリシー」のページが紛れ込んでしまうような、仕様になっています。

f:id:mitibatacul:20220214064236p:plain

 

固定ページを作成することで、このような記事一覧に表示させたくない記事を、隠すことができます。

方法は、「管理画面」→「固定ページ」で、プライバシーポリシーや、お問合せフォームの記事を作成するだけです。

f:id:mitibatacul:20220214064442p:plain

 

そして、記事の作成が完了したら、サイドバーのURLのリンク先を、固定ページのものに差し替え、元の記事を削除することで、記事一覧から削除することができます。

記事一覧から、プライバシーポリシーが削除されました↓

f:id:mitibatacul:20220214064739p:plain

・備考

これは、今回の記事とは関係がないのですが、デザインテーマを、これまで利用していた「minimalism」から「Brooklyn」に変更しました。

個人的には、これまでより、読みやすいデザインになったかと思いますが、いかがでしょうか?

 

このように、はてなブログproを利用することで、サイトの利便性の向上に貢献することができます。

今回、紹介した設定以外にも、はてなブログproならではの設定などあれば、教えていただけると嬉しいです。

 

また、今回の内容について、ご質問等あれば、コメント頂けると嬉しいです。

 

生活やブログについて、Twitterで呟いていますので、フォローをお願いいたします↓

安楽ライフ (@anrk_life) | Twitter

 

こちらはHIPHOPや映画についての呟きがメインです↓

アイオー安楽 (@i_oanrk) | Twitter