安楽日記

気楽に生きていくために、投資と生活について書いています。

STEPNは実質ポンジ・スキームでアクシーのように衰退するのか

こんにちは。

アイオー安楽です。

 

私は、先日STEPNというゲームを始めました。

f:id:mitibatacul:20220223183111j:plain

これは、Move to Earnの思想の元、作られたゲームで、歩いたり走ったりすると、その報酬としてトークンが付与されます。

そして、このトークンは、仮想通貨を交換することができるのです。

現在、1日数十分の運動で、数千円〜数万円を稼ぐことができる状況です。

 

しかし、一方で、STEPNはポンジ・スキームなのではないか?と言われています。

ポンジ・スキームとは、有名な詐欺の手口で出資者から集めたお金を、配当と称して出資者に少額ずつ戻し、ある程度の資金が集まった段階でトンズラするというものです。

 

f:id:mitibatacul:20220223175158p:plain

引用:https://liberaluni.com/ponzi_scheme

 

仮想通貨界隈では、そういった手口は非常に多く、STEPNもビジネスモデル的には、ポンジ・スキームに近いと言えます。

なぜなら、運営コストや、プレイヤーに配られるトークンは、最初にプレイヤーが購入するシューズの金額が元手となっているからです。

 

そのため、新規プレイヤーが流入し続けない限りは、いずれトークンの発行に限界がきてしまうのが、現在のSTEPNの仕組みになっています。

 

かつて稼げるゲームとして話題になっていた、アクシーもそのような構図でした。

しかし、徐々にトークンの発行量が減り、新規参入者が減り、現在はアクシーは低迷している状況です。

 

私は、恐らくSTEPNも同じような道を辿るのではないかと考えています。

一部のインフルエンサー(イノベーター)が話題に取り上げ、それをみた新規参入者(アーリーアダアプター)が増え、後発組(アーリージョリティ層)が増えてきた段階で、徐々にトークンの発行量が減り、サービスとしての魅力がなくなっていくのではないかと思います。

 

STEPNの将来性

STEPNはゲームのシステムが非常に魅力的です。

アクシーのように、つまらない作業ゲームをひたすら行うのではなく、ウォーキングやランニングなど、健康的な運動習慣を身につけることができます。

世の中には、様々な運動アプリがあるため、わざわざ大金を払ってSTEPNを利用する人はいないのでないか、と最初は考えていました。

 

多くの運動アプリでは、運動を継続することによってアプリ内の勲章やバッジが貰えます。

しかし、それらはあくまでも意味報酬です。

STEPNのトークンのように換金することはできません。

 

私は、STEPNを始めるまではほとんど運動をしてこなかったのですが、STEPNを始めてからは「何がなんでも走らなければ」というマインドに変化しました。

これは、初期費用を回収しなければいけない気持ちと、初期費用を回収した後に利益を生み始める事が分かっているからです。

お金ほど、人を動機づけられるものはありません。

 

STEPNを利用して、運動をすると換金できるトークンが貰えます。

そして、STEPNはトークンをお金に変える代わりに、シューズに再投資することで、将来貰えるトークンを増やす事ができます。

つまり、すぐに利確しても良いし、再投資して複利で運用しても良いのです。

この点が、非常にうまくできていると思いました。

プレイヤーの利確を先延ばしにすればするほど、仮に新規参入者が減った場合でも、サービスの寿命は長くなるからです。

 

そのため、私は仮にSTEPNがアクシーのように衰退してしまうとしても、すぐに起こるのではなく、アクシーより長く稼ぎ続ける事ができるのではないかと考えています。

それは、数ヶ月かもしれませんし、数年・数十年かもしれません。

 

どのような戦略で臨むべきか

STEPNは、将来の利益の最大化を目指そうとすると、無限に利確を後のばしできるような構造になっています。

 

しかし、初期費用を増やし、利確を後のばしにすると、原資が回収できない間にサービスが下火になると、大損をしてしまう可能性があるからです。

そのため、投資目的で取り組むのであれば、きちんと目標設定をしなければいけません。

 

私は、かなり低めに下記の目標を設定しました。

 

・4ヶ月以内の原資80,000円の回収

・1日の食費1,000円を浮かせる

 

私は、現在1日に3,000円ほどSTEPNで稼ぐ事ができています。

そのため、得たGSTのうち半分をレベルアップなどの再投資に、残りの半分をJPYCなどの通貨で持っておこうと思います。

 

こうして、確実に利確をしつつ、生活も楽にしていこうという戦略です。

 

皆さんのSTEPNの将来性に対する考え方や、おすすめの運用方法などあれば、教えてください!

また、定期的にSTEPNの進捗に関しては、書いていこうと思います。