安楽日記

気楽に生きていくために、投資と生活について書いています。

靴紐を買って、革靴の履き心地を快適にする

こんにちは。

アイオー安楽です。

 

週1買物について

ここ数ヶ月、私は週に1回だけモノを買う生活をしています。

週に1回だけモノを買う生活をすることで、無駄なモノを一切買わなくなります。

そして、無駄な出費や手間がほとんどなくなるのです。

 

また、毎週「今週はこれを買おうかな」と、小さな楽しみを持ちながら生活を送ることで、精神的にもポジティブな効果があります。

定期的に生活を見直す機会を作ることで、QOLを向上するためのサイクルを回すことにもなるのです。

 

それでは、2022年6週に購入したものを紹介していきます。

 

ABCマート 革靴用の靴紐

今回、購入したものは、革靴用の靴紐です。

 

ABCマートで、200円ほどで購入しました。

 

購入した理由

最近、革靴の紐がヘタってきてしまい、きちんと紐を結んでもすぐに解けてしまうようになってしまいました。

どうやら、靴紐の摩擦力がなくなってしまい、グリップ力が効かなくなってしまったため、すぐに紐が解けてしまう状態になっていたようです。

 

歩いている途中に、紐が解けてしまうと、非常に嫌な気持ちになります。

そのため、快適な革靴ライフを送るために、紐を交換しようと思ったのです。

 

紐の交換は、自分でやろうとすると、2足合わせて1時間くらいかかりました。

意外と面倒でしたが、不思議と嫌な気持ちはしませんでした。

私は仕事もプライベートも、画面に向き合う時間が多いため、何か手を使ってアナログな作業をするのは、良いリフレッシュになりました。

私は、月に一度、時間をかけて革靴を磨いているのですが、その時と似たような感覚です。

 

革製品との向き合い方

今履いている革靴は、一年ほど前に3万円ほどで購入したもので、一年の半分くらいはこの靴を履いて過ごしていました。

そのため、ソールも一度交換していますし、なんだかんだメンテナンスにお金がかかっていると感じます。

いつか、購入した金額よりも、メンテナンスに費やしたお金の方がしまうかもしれません。

ソールを変えたり、紐を変えたりするよりも、新しい靴を一足買ってしまった方が良いかもしれません。

 

しかし、私は今履いている革靴を履けるだけ、履き倒してみようと思います。

革靴は、きちんとお手入れをすれば、10年ほど履くことができます。

そして、長く履くことで革に風味が表れ、愛着も湧いてきます。

私はなるべく一つのものを長く使いたい主義なので、革製品は大好きです。

頻繁に買い換えるのではなく、1つのものに向き合えるだけ向き合っていきたいと考えています。

 

今回の内容について、ご質問等あれば、コメント頂けると嬉しいです。

 

ライフスタイルについて、Twitterで呟いていますので、フォローをお願いいたします↓

安楽ライフ (@anrk_life) | Twitter

 

こちらはHIPHOPや映画についての呟きがメインです↓

アイオー安楽 (@i_oanrk) | Twitter