安楽日記

投資と生活について

ブレイデッドソロループのApple Watchバンドで、快適に過ごす

こんにちは。

アイオー安楽です。

 

週1買物について

ここ数ヶ月、私は週に1回だけモノを買う生活をしています。

週に1回だけモノを買う生活をすることで、無駄なモノを一切買わなくなります。

そして、無駄な出費や手間がほとんどなくなるのです。

 

また、毎週「今週はこれを買おうかな」と、小さな楽しみを持ちながら生活を送ることで、精神的にもポジティブな効果があります。

定期的に生活を見直す機会を作ることで、QOLを向上するためのサイクルを回すことにもなるのです。

 

それでは、2022年8週に購入したものを紹介していきます。

 

UNIQ ASPEN Apple Watch 編組 ストラップ

今回、購入したものは、UNIQ ASPENのApple Watchのバンドです。

f:id:mitibatacul:20220228090112j:plain

引用:https://www.appbankstore.jp/products/detail.php?product_id=66294

所謂、ブレイデッドソロループというタイプのApple Watchのバンドで、伸縮性のある紐で編まれているため付け心地がよく、防水性もあるため使う場所を選びません。

価格は、4,380円でした。

 

ブレイデッドソロループが一番快適だった

Apple Watchには、様々なタイプのバンドがあり、大きく分けて4つのタイプに分けられます。

革製のバンドや、金属製のバンド、シリコン製のバンド、そしてブレイデッドソロループのバンドです。

 

私は、全てのタイプのバンドを試してきましたが、今のところブレイデッドソロループタイプのバンドが一番使い勝手が良いと感じています。

各タイプのメリット・デメリットは下記の通りです。

 

革製バンド

メリット :フォーマルな場でも使える。革独特の風合いを楽しむことができる。

デメリット:蒸れやすい。臭くなりやすい。水に弱い。

 

金属製バンド

メリット :フォーマルな場でも使える。

デメリット:フィット感が弱い。服に引っかかる事がある。夏は熱を帯びて熱くなる。水に濡れると錆びる。

 

シリコンタイプ

メリット :水に濡れても平気。

デメリット:蒸れやすい。臭くなりやすい。フィット感が弱い。カジュアルすぎる。

 

ブレイデッドソロループ

メリット :蒸れにくい。水に濡れても平気。フィット感が強い。

デメリット:ややカジュアル。バンドが伸びる事がある。

 

このように、ブレイデッドソロループバンドは、非常にメリットが多く、フォーマルすぎるシーンでなければ、基本的にどこでも使えます。

特に、付け心地は非常に良く、一日中装着していても全くストレスになりません。

また、通気性も良いので蒸れにくく、防水性もあるので水や汗に濡れても問題ないですし、汚れてきたら洗うこともできます。

 

全てのタイプの良いところを集めたようなバンドです。

 

UNIQ ASPENのブレイデッドソロループの良いところ

ブレイデッドソロループタイプのバンドは、様々な種類があります。

Apple純正は勿論、サードパーティー製のものも多く、価格も数千円〜1万円まで様々です。

 

私が今回購入した、UNIQ ASPENのブレイデッドソロループは、4,000円弱でしたが、これを選んだのには理由があります。

それは、サイズ調整ができるという点です。

 

f:id:mitibatacul:20220228092050j:plain

引用:https://www.appbankstore.jp/products/detail.php?product_id=66295

ブレイデッドソロループタイプのバンドには、長さ調整ができるものと、できないものがあります。

長さ調整ができないものは、予め自分にピッタリ合うサイズのバンドを選んで購入することになります。

 

ブレイデッドソロループタイプのバンドは、長く使用すると伸びてきてしまいます。

大体1年使うと、数センチは伸びてきてしまうそうです。

そのため、折角のメリットであるつけ心地の良さが失われてしまうのです。

 

しかし、調整ができるタイプですと、バンドが伸びてしまっても短く調整することができるため、経年劣化によるつけ心地の変化がほとんどありません。

そういう理由で、今回はUNIQ ASPENのブレイデッドソロループバンドを購入しました。

 

スマホのアクセサリーショップなどで、売っている事が多いので、興味のある方は見てみてください。

 

 

UNIQ以外にも調整できるタイプがあったので、紹介しておきます。

 

 

今回の内容について、ご質問等あれば、コメント頂けると嬉しいです。

 

生活について、Twitterで呟いていますので、フォローをお願いいたします↓

安楽ライフ (@anrk_life) | Twitter

 

こちらはHIPHOPや映画についての呟きがメインです↓

アイオー安楽 (@i_oanrk) | Twitter