安楽日記

投資と生活について

サングラスで紫外線やブルーライトから目を守ろう

週1買物について

こんにちは。安楽です。

私は「週1買物」という習慣を続けています。

mitibatacul.hatenablog.com

 

今回は、2022年15週に購入したものを紹介します。

 

サングラス

今回、購入したものは、ブルーライトカット機能付きのサングラスです。

最近、日中外に出ると目が焼けてしまうことが増えてきました。

また、普段PCやスマホの画面を見ることが多く、ブルーライトを長時間目に浴びてしまう事が多いため、そろそろ何か対策しなくては...と思い、サングラスを購入する事にしました。

 

紫外線やブルーライトは、直接浴びることによるデメリットが沢山あります。

 

紫外線は目を傷つける

紫外線は、非常に強い光線です。

そのため、長時間浴び続けることで、目を傷つけてしまいます。

下記の症状は、子供に多く見られる症状ですが、大人であっても長時間日光を浴びることで、目に異変が起こってしまう可能性は十分にあります。

引用:https://www.asahi.com/articles/ASL655J07L65UBQU011.html

 

紫外線は肌を黒くする

目に紫外線を浴びて角膜がダメージを受けると、脳が「メラニンを作れ!」と指令を出し、勝手に肌を黒くしてしまいます。

日焼け止めを塗っていても関係はありません。

そして、それらはシミやそばかすの原因となります。

引用:https://miruhito.com/tag/フォーナインズ/

 

ブルーライトのデメリット

スマホやPCが発するブルーライトには、疲労物質を蓄積させたり、生活リズムを乱す効果があります。

(ブルーライトの影響については研究途上で、学者によって意見が分かれているため、様々な説があります)

引用:https://morecon.jp/i/4336

なるべくブルーライトを浴びる時間を少なくしたり、ブルーライトカット付きのメガネをする事で、上記の影響を和らげる事ができます。

 

皆さんも、自分に似合うサングラスを探してみてはいかがでしょうか?