安楽日記

気楽に生きていくために、投資と生活について書いています。

ゴアテックススニーカーを買って、雨の日でも快適に歩く

こんにちは。アイオー安楽です。

 

今日も今日とて、週1買物についての記事です。

(今回でやっと今週に追いつきました!)

 

週1買物について

私はここ数ヶ月、週に1回だけ、もの(生活必需品や食品を除く)を買う生活をしています。

なんとなく始めたこの習慣によって、週に1回だけ吟味したものを買うようになり、必要ではない無駄なものを買ってしまうことが、ほとんどなくなりました。

そして、無駄なものを買うことによる、余計な出費や、不必要なものを手放す手間も徐々に減ってきました。

 

また、毎週「今週は何を買おうかな?」と、小さな楽しみを持って過ごすことで、精神的にもポジティブな効果が生まれます。

さらに、定期的に生活を見直す機会を設けることで、少しずQOLを向上させることができるのです。

 

このように、週1買物には、沢山のメリットがあります。

実際に、この習慣を始めてから、お金の無駄遣いがぐんと減り、以前よりも気楽に生活をすることができるようになりました。

 

それでは、2022年17週に購入したものを紹介していきます。

2022年16週はふるさと納税で水を購入しました。

こちらに関しては、去年も記事に書いたので、ご興味のある方は↓の記事をご参照ください。

mitibatacul.hatenablog.com

 

HOKA ONEONE ANACAPA LOW GTX

今回、購入したものは、HOKA ONEONEのANACAPA LOW GTXです。

引用:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000508.000003434.html

最近は、STEPNのために雨の日でも数十分のウォーキングをすることが増えてきたため、雨が染み込まないスニーカーが欲しいと思っていました。

そこで、防水・透湿性のあるゴアテックス素材のスニーカーが欲しいなと思い、色々調べていくうちにHOKA ONEONEのANACAPAを見つけたのです。

 

実は、HOKA ONEONEのスニーカーを購入するのは、初めてではなく、以前はBONDI7というモデルを履いていました。

mitibatacul.hatenablog.com

 

BONDI7も非常にクッション性があり、非常に歩きやすいスニーカーなのですが、メッシュ素材が使われているため、雨の日には靴の中がずぶ濡れになってしまいます。

BONDI7によって、HOKA ONEONEの歩きやすさは知っていたので、今回もANACAPAを買うことにしました。

 

実際に履いてみると、本当に水一滴靴の中に侵入しません。

また、透湿性があるため、靴の中が汗をかいても蒸れることが全くないのです。

引用:https://webshop.montbell.jp/material/aboutmaterial/maker/maker01.html

 

また、山登りにもいけるくらいの性能の靴のため、多少の砂利道や、凸凹した道でも難なく歩くことができてしまいます。

最早、足にマウンテンバイクがついているような状態です。

引用:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000508.000003434.html

ウォーキングだけに使うのも勿体無いので、いつかANACAPAを履いて、山登りやハイキングもしてみたいなと思います。

 

ご興味のある方は、是非試してみてください

 

 

今回の内容について、ご質問等あれば、コメント頂けると嬉しいです。

 

生活や読んだ本について、Twitterで呟いていますので、フォローをお願いいたします↓

安楽ライフ (@anrk_life) | Twitter

 

こちらは音楽や映画についての呟きがメインです↓

アイオー安楽 (@i_oanrk) | Twitter