安楽日記

投資と生活について

【年間200万円貯金】2022年4月の収支を振り返る

こんにちは。

アイオー安楽です。

 

私は、サイドFIREを目指しています。

しかし、私の目指すサイドFIREは、一般的に言われている投資の利回り+最低限の労働で生きていくスタイルのFIREとは少し異なっています。

 

投資の利回りによって、最低限の生活費を補い、可処分所得を増やすことで、生活レベルを上げてもキャッシュフローがびくともしない状態を作ることが私の理想です。

通常のFIREが「守りのFIRE」だとすると、私のスタイルは「攻めのFIRE」です。

 

そのため、サイドFIREを達成することによって、仕事をやめることもありませんし、むしろお金の心配を極力減らすことで、人的資本と金融資本をぶん回すことを目的としています。

 

そして、貯蓄資本を回すためには、種銭となる貯金が不可欠です。

貯金をするためには、日々の出費や、毎月の収支管理が非常に重要となってきます。

記録をしないことには、家計の状況を把握することはできないからです。

 

それでは、2022年4月の収支を振り返っていこうと思います。

 

目標金額と実績

まずは、2022年4月の目標の貯金金額と、実績を比較していきます。

年間貯金額の集計は、年度が変わったため、今月からスタートしています。

 

目標貯金金額

月の貯金金額:150,000円

年間貯金金額:2,000,000円

 

2022年4月の貯金実績

月の貯金金額:153,224円

年間貯金金額:153,224円(目標まで1,846,776円)

 

無事、目標の貯金金額を達成することができました!

最近、STEPNの影響で収入が増大しているため、円で利確した分を貯金金額に算入しています。

 

支出の内訳

続いて、2022年4月の支出の内訳を見ていきます

先月に比べて、支出を抑えることができました。

携帯の分割代とICLの出費がなくなったことにより、固定費が減りました。

 

そして、昼の食費が相変わらず高いので、ここはもう少し削減していきたいところです...。

それでは、5月の予算を決めていきます。

 

2022年5月予算立て

目標金額の200万円の貯金を達成するためには、ボーナス等を加味して、毎月150,000円ほどの貯金をしていく必要があります。

現在は、STEPNによって毎月100万円近く稼げていますが、STEPNの収益に頼ってしまうと、相場が崩れた時に生活が成り立たなくなってしまうため、あくまでも労働収入で生活費は賄っていこうと思います。


資産の合計

最後に、現在の資産の概要を確認していきます。

先月に比べて、170万円ほど増加しました。

本来は270万円くらい増えていたのですが、暴落銘柄に手を出してしまった影響で、資産の伸びが悪くなってしまいました。

これは、本当に反省して、次回に活かさなければいけません。

 

仮想通貨関連は、「その他の資産」に計上しています。

 

投資信託について

現在、投資信託は以下のように積み立てています。

 

SBI・V・S&P500インデックス・ファンド     :月額33,333円(つみたてNISA利用)

楽天全米株式インデックスファンド         :月額30,000円(楽天ポイント還元枠利用)

みずほ信託銀行 外国株式インデックスファンド:月額55,000円(iDeco利用)

 

それぞれの運用状況は、下記の通りです。

株式相場の下落により、先月に比べて含み益が減ってしまいました。

これらは、数十年スパンでの運用を考えているため、コツコツと積み立てていきます。

 

資産の推移

資産の推移グラフは下記の通りです。

STEPNの効果により、とんでもない傾斜がついています笑

この調子で800万円、1,000万円を目指したいですね。

 

それでは、2022年5月の支出が締まったタイミングで、また振り返っていこうと思います。

季節の変わり目なので、皆さん体調に気をつけて過ごしましょう!

 

最後に、昨日読んだおすすめの資産形成に関する本を紹介します。

人類最強の投資家、ウォーレン・バフェット氏の投資哲学や、生きていく上で大事にしている事が紹介された本です。

投資先を選定する際や、どうやって生きていくかを考えていくにおいて、非常に役立つ事が沢山書かれています。

 

今は、STEPNでバブルのような状態になっているので、今の環境にうつつを抜かさずに「勝って兜の緒を締めよ」を大事にして生活していきたいものですね。

今回の内容について、ご質問等ございましたら、コメントを頂けると嬉しいです。

生活や、読んだ本について、ツイッターで呟いていますので、フォローもお願いいたします↓

安楽ライフ (@anrk_life) | Twitter

 

こちらはHIPHOPや映画についての呟きがメインです↓

アイオー安楽 (@i_oanrk) | Twitter