安楽日記

気楽に生きていくために、投資と生活について書いています。

clear bのガラス製香炉で心を落ち着かせる

こんにちは。

アイオー安楽です。

 

久しぶりの週1買物に関しての記事です。

相場が激動しているため、どうしても落ち着いて生活に関する記事を書くことができないですね...笑

 

週1買物について

私はここ数ヶ月、週に1回だけ買物をする生活をしています。

勿論、生活必需品や食品は日々必要なため、それ以外についてです。

 

なんとなく始めたこの習慣によって、週に1回だけ吟味したものを買うようになり、必要ではない無駄なものを買ってしまうことが、ほとんどなくなりました。

 

また、毎週「今週は何を買おうかな?」と、小さな楽しみを持って過ごすことで、精神的にもポジティブな効果が生まれています。

さらに、定期的に生活を見直す機会を設けることで、少しずつQOLを向上させることができるのです。

 

このように、週1買物には、沢山のメリットがあります。

 

それでは、2022年19週に購入したものを紹介していきます。

 

clear b インセンスバーナー et733

今回、購入したものはclear bというブランドのお香立てです。

引用:https://www.ideot.net/hello/items/archives/et733/

私は、休日にお香を立てながら、部屋の掃除をしたり、ブログの記事を作成したりすることが好きなのですが、ずっと香炉に関しては納得のいく製品が見つからず、とりあえず無印良品のガラスの容器に香炉立てを置いて使っていました。

 

一つの素材(できればガラス)で完成されていて、シンプルで、灰が周りに散らからないような香炉を探していたのですが、中々そんなに都合の良いものは見つからなかったのです。

しかし、妥協したものを使いたくはなかったため、半年近く無印で買ったガラスの容器にお香立てを置いて使っていました。

 

こんなやつ↓

引用:https://kurashino-ne.net/entry/2019/09/28/無印良品のお香の癒し効果がすごい%E3%80%82

しかし、ふと今月のELLE DECORを読んでいたら、ドンピシャの香炉を見つけてしまったのです。

それが、clear bの香炉でした。

clear bの香炉には、いくつかの種類がありますが、これらは全て、ハンドメイドで作られているようです。

恐らく、お線香を差す穴の部分の加工が機械では難しいのでないのでしょうか。

色んな、ブランドの高炉を見ても、ガラスだけで作られた香炉がほとんどなかったのにも納得です。

 

他には、こんな種類の香炉があります。

引用:https://www.ideot.net/hello/16401/

引用:https://www.ideot.net/hello/16401/

引用:https://www.ideot.net/hello/16401/

ちなみに、実用性は普通の香炉と大きくは変わらず、灰が周りに落ちることもなく、灰を捨てる時も煩わしさはなかったです。

 

机の上にあるだけで、ちょっぴり気分が良くなるので、香炉を探している方は、是非買ってみてください。

国内では、代々木上原にあるideotという雑貨屋さんが取り扱っています。

ネットでも購入できますが、お店の雰囲気や他の商品もとても素敵なので、都内近郊に住んでいる方は、訪れてみてはいかがでしょうか。

 

引用:https://www.ideot.net/hello/9702/

これは、今回紹介した香炉が紹介されていたELLE DECORという雑誌です。

素敵な家や家具ばかり紹介されているので、つい毎月読んでしまいます。

 

今回の内容について、ご質問等あれば、コメント頂けると嬉しいです。

 

生活や読んだ本について、Twitterで呟いていますので、フォローをお願いいたします↓

安楽ライフ (@anrk_life) | Twitter

 

こちらは音楽や映画についての呟きがメインです↓

アイオー安楽 (@i_oanrk) | Twitter