安楽日記

投資と生活について

MagSafe対応ウォレットを買って、手ぶらで出かける

こんにちは。

アイオー安楽です。

 

今回も週1買物についての記事です。

 

週1買物について

私はここ数ヶ月、週に1回だけ買物をする生活をしています。

この買物は、生活必需品や食品を除いた、それ以外の嗜好品などについての買物です。

 

なんとなく始めたこの習慣によって、週に1回だけ吟味したものを買うようになり、必要ではない無駄なものを買ってしまうことが、ほとんどなくなりました。

 

また、毎週「今週は何を買おうかな?」と、小さな楽しみを持って過ごすことができるため、精神的にもポジティブな効果が生まれています。

さらに、定期的に生活を見直す機会を設けることで、少しずつQOLを向上させることができるのです。

 

このように、週1買物には、沢山のメリットがあります。

 

それでは、2022年21週に購入したものを紹介していきます。

 

Apple MagSafe対応iPhoneレザーウォレット

今回、購入したものはiPhoneに取り付けることができる、MagSafeに対応したウォレットです。

 

こんな感じで、iPhoneの裏側に装着することができます。

引用:https://www.apple.com/jp/shop/product/MM0Q3FE/A/magsafe%E5%AF%BE%E5%BF%9Ciphone%E3%83%AC%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88-%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%87%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%B3

MagSafe対応ウォレットには、カードが2枚程度と数枚の折りたたんだお札を収納することができます。

小銭も入らなくはないですが、すぐにパンパンになってしまいますし、ウォレットが分厚くなってしまうのでおすすめはできません。

このように、このウォレットは財布といってもカードと数枚のお札以外はほとんど何も入れることができないのです。

 

そんなウォレットを買おうと思ったのは、最近、現金を使う機会がほとんどないことに気づいたからです。

私は極力電子決済を利用するようにしています。

最近では、ほとんどのお店でペイペイやクレジットカードを使って支払いができるため、現金を使用する機会はほとんどありません。

それにも関わらず、「もしかしたら必要な場面があるかもしれないから...」という理由で、財布を毎日のように持ち歩いていたのです。

 

しかし、実際に現金を使うタイミングは月に1回か2回ある程度です。

そのために、小銭をジャラジャラと詰め込んだ重たい財布を毎日持ち歩くのは馬鹿げています。

そもそも現金でしか支払いができない店には行かなければいいのです。

割り勘はLINEPayやPayPayで行えば問題ありません。

 

私は、このウォレットを購入してからは、一切財布を持ち歩くことがなくなりました。

元々、なるべくキャッシュレス決済ができる店に通うようにしていたため、不便な点はほとんどありません。

そして、万が一のために数千円を収納してあるので、非常時も安心です。

そもそも、クレカですら最近は使う機会が減っていたので、ほとんどの決済はiPhoneのペイペイやiD、QUICPayで済んでしまいます。

 

財布を持ち歩かなくなったことで、ポケットにはiPhone1つを入れるだけで外に出かけられるため、非常に楽ちんです。

スマホ1つを持っていれば、どこでもいけてしまう気楽さを知ってしまうと、財布をわざわざ持ち歩く生活には戻ることができなさそうです。

 

「最近、現金を使う機会がないなあ...」という方は是非お試ししてみてください。

 

 

2022/09/26追記

3ヶ月使用した後に、私の生活スタイルには合わないと感じ、手放しました。

購入を検討されている方は、参考になるかもしれません。

mitibatacul.hatenablog.com

 

 

今回の内容について、ご質問等あれば、コメント頂けると嬉しいです。

 

生活や読んだ本について、Twitterで呟いていますので、フォローをお願いいたします↓

安楽ライフ (@anrk_life) | Twitter

 

こちらは音楽や映画についての呟きがメインです↓

アイオー安楽 (@i_oanrk) | Twitter