安楽日記

気楽に生きていくために、投資と生活について書いています。

ふるさと納税で味噌汁を買って、節税をしながら健康的になる。

私は、1年ほど前から、「週1買物」という習慣を続けています。

mitibatacul.hatenablog.com

 

今回は、2022年38週に買ったものについてです。

 

ふるさと納税 味噌汁詰め合わせセット

今回、購入したものは、長野県長野市のふるさと納税の味噌汁詰め合わせセットです。

金額は1万円でした。

 

普段は、日々の食事は週1買物に含めていないのですが、ふるさと納税での購入分に関しては、「可処分所得を増やしてくれる買いもの」として、週1買物で取り上げる事にしています。

 

私は朝は炭水化物を取らずに、スープを飲むようにしています。

朝に糖質が多く含まれた炭水化物を摂ってしまうと、お腹がもたれて、眠気に襲われてしまうからです。

mitibatacul.hatenablog.com

 

また、味噌汁を飲むことで、体を温めたり、血の巡りや腸内環境を整える事ができるため、健康的な体になります。

www.yamato-soysauce-miso.co.jp

 

そのため、毎朝フリーズドライの味噌汁を飲んでいたのですが、美味しいものを選ぼうとすると、それなりの金額になってしまうため、節約できたらいいなあ...と考えていました。

 

そこで、ふるさと納税の枠を使って、味噌汁の詰め合わせセットを買ってみる事にしたのです。

ふるさと納税は、手数料の2,000円以外は税金の控除で戻ってきます。

私の場合は、年間30,000円ほどふるさと納税の枠があるため、手数料を鑑みても、実質700円ほどで今回の味噌汁詰め合わせセットを頂戴できた計算になります。

今回、買った味噌汁セットは、普通に買うと、5,000円くらいするセットなのでかなりお得です。

 

節税をしながら、健康的になる。

ふるさと納税の返礼品に迷ったら、味噌汁を買ってみてはいかがでしょうか。

 

生活や、読んだ本について、ツイッターで呟いていますので、フォローしてもらえると嬉しいです↓

twitter.com