安楽日記

投資と生活について

iPadの純正キーボード「Magic Keyboard」を手放した理由

iPadの純正キーボードのMagic Keyboardを手放しました。

 

数ヶ月前、買った時の記事を書いたため、手放した事も文章として残しておこうと思います。

mitibatacul.hatenablog.com

 

生活スタイルの変化

元々、Magic Keyboardは「外でもすぐにiPadで記事を書けるようにする」事を目的に購入しました。

Magic Keyboardを購入したばかりの頃は、カフェでブログを書いたり、考えていることをメモに記録する事が多かったのです。

 

しかし、最近は部屋の環境の変化により、自宅で過ごす時間が増えてきました。

それは、机を買い替えた事です。

mitibatacul.hatenablog.com

 

以前は、高さが合っていない机を使っていたため、机で何か作業をする事が辛く、自然と外での作業が多かったです。

しかし、高さの合った机を手に入れた事で、家での作業がとても楽になったのです。

 

こうして、わざわざiPadとキーボードを抱えて、カフェに行く必要がなくなりました。

そして、自宅であれば、操作性の良いMacBook Airがあるため、iPadのキーボードを使って、何か作業をすることがめっきりなくなりました。

 

ブログの内容の変化

ブログの内容の変化も、iPadのキーボードを手放した理由の1つです。

最近、私のブログは生活に関する内容が多く、以前書いていたような時事ネタ系の記事が少なくなってきました。

 

時事ネタ系の記事は、世間が沸き立っているうちに素早く文章に起こす必要があります。

PVを稼げなくなってしまうからです。

そのため、どこでもすぐに作業ができるように、iPadとキーボードを持ち歩く必要がありました。

 

一方、生活に関する記事は、自分のタイミングで書く事ができます。

この記事のアップロードが、今日でも明日でも、反響は全く変わらないからです。

 

元々、時事ネタ系の記事を書くことは、私が大事にしている「自分の半径5m以内の事だけ気にする」という信条に反していました。

世間で何が起こっていようが、自分に関係がなければどうでも良いのです。

 

それなのに、反響を頂ける嬉しさのために、記事を書いてしまっていました。

そして、読んでくれる方が増えてくると、記事によっては、批判的なコメントや誹謗中傷的なコメントも増えてきました。

 

そういった経緯から、方針をガラリと変えて、最近は自分の身近な生活のことをメインに書いています。

時事ネタを書いていた時のように、世間の余計なことを気にしないで生活ができるため、とても気が楽です。

 

勿論、PV数は落ちますが、元々は数字のためではなく、趣味の延長線上としてブログを書いていただけなので、元の形に落ち着いただけです。

 

こうして、私はiPadの純正キーボードを手放す事にしました。

あまり沢山のものを所有したくないため、自分の所有物の総量を減らす事もできて、一石二鳥でした。

 

また、購入時に紹介したものを手放した時には、記録を残していこうと思います。

 

 

生活や、読んだ本について、ツイッターで呟いていますので、フォローしてもらえると嬉しいです↓

twitter.com