安楽日記

投資と生活について

アイリスオーヤマのエアコンを買って、冬の寒さを乗り切る

週1買物について

こんにちは。安楽です。

私は、1年ほど前から、「週1買物」という習慣を続けています。

mitibatacul.hatenablog.com

 

2022年44週は、前にも買った無印良品のサンダルを、追加で購入しました。

以前は外履き用で購入しましたが、履き心地が良かったので、室内で履くスリッパ用にもう一足買いました。

水に濡れても大丈夫なため、少し汚れてもすぐに洗えるところが気に入っています。

mitibatacul.hatenablog.com

 

それでは、今回は2022年45週に購入したものを、紹介します。

 

アイリスオーヤマ ルームエアコン IRA-2221G

今回、購入したものは、アイリスオーヤマのエアコンです。

 

購入した理由

私はここ数年エアコンを使わない生活をしていました。

20年ほど前に発売された中古のエアコンを使っていたのですが、流石にガタがきてしまい、「冷房18度強風」の設定以外で動作をしなくなってしまったのです。

いくら夏とはいえ、18度の強風では風邪を引いてしまいますし、古いエアコンなので、電気代もかさんでしまいます。

こういった事情で、ここ数年は、夏は冷たい飲み物を飲み、冬はもこもこに着込んだりしながら、騙し騙し生活を送っていました。

 

しかし、今年になってから、加齢のせいか、気温の変化によって体調を崩すことが増えてきたのです。

部屋が暑すぎたり、寒すぎたりするせいで、夜に何度も起きてしまいます。

朝晩の寒暖差による頭痛が治りません。

日中も、不快な室温によって、読書や作業に集中することができません。

流石に色々な部分で、デメリットが多すぎる...という事で、ようやく重い腰を上げてエアコンの買い替えをしました。

 

エアコンは色々な種類があり、どれを選べば良いか分からなかったため、とりあえず設置費用込みで一番安いアイリスオーヤマのエアコンを買うことにしました。

最近のエアコンは、色々な機能が付いているものが多いですが、私的にはきちんと部屋を冷やしたり温めてくれれば、他の機能はどうでもいいと思い、価格だけを見て選びました。

 

少し良いホテルに行くと、高級エアコンが設置してあったりしますが、今回買ったアイリスオーヤマのエアコンとの違いは、あまり分からなかったため、エアコンに関してはきちんと動作すれば安いものを買っても問題はないと思います。

 

かかった費用

アイリスオーヤマのエアコンは、設置料込みで5万円ほどでした。

私は古いエアコンの撤去もお願いしたため、合計で6万円ほどかかりました。

時期によって、エアコンの価格は変動するみたいで、今の時期の10月〜11月が安く買えるタイミングのようです。

逆に真冬や、真夏は買い替え需要が高まるため、割高になってしまいます。

 

生活の変化

エアコンを設置してからは、暖房20度設定で一日中稼働させています。

部屋の広さ等にもよりますが、私はこの温度が一番快適に過ごせています。

夜はぐっすりと寝られる日が増えてきましたし、何より日中「寒いなあ...」とイライラしながら何かをする事がなくなったのがとても良かったです。

 

今回買ったアイリスオーヤマのエアコンは、エアコンには珍しくブラウン色です。

私は、白いエアコンがあまり好きではなかったので、このデザインにもとても気に入っています。

https://shop.sunday.co.jp/c-2035/c-2038/544142/

以前は、古ぼけた黄ばんだエアコンが部屋にあったことで、なんとなく嫌な気持ちになっていました。

今は部屋に好きなものしかない、最高の状態です。

これで、ようやく理想の部屋が完成したといっても過言ではありません。

 

エアコンの買い替えを検討している方は、候補の一つに入れてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

生活や、読んだ本について、ツイッターで呟いていますので、フォローしてもらえると嬉しいです↓

twitter.com