安楽日記

投資と生活について

2022年に買って良かったものベスト5

こんにちは。安楽です。

 

2023年が始まって、早くも1週間が経過しました。

私は、年始から体調を崩してしまい、ほとんど寝込んでしまっていたのですが、ようやく体調が回復してきました。

 

2022年は、「1年で貯金を200万円する」という目標があったこともあり、今まで以上に「何にお金を使うか?」について、よく考えた年でした。

特に散財することもなく、「週に1回しか物を買わない」という自分の決めたルールに従って生活ができたと思います。

そして、2021年から週に1回しか物を買わない生活をしているおかげもあって、特に不便さもストレスも感じない状態で、日々過ごしています。

mitibatacul.hatenablog.com

 

今回は、そんな週1買物のなかで、2023年に買って良かったものベスト5について、振り替えてみます。

ランキング形式で5位から順番に紹介していきます。

 

5位 アイリスオーヤマ ルームエアコン IRA-2221G

まずは、アイリスオーヤマのエアコンです。

私は、エアコンを変えるのが面倒で、長らく故障したまともに動かないエアコンと生活をしていました。

夏は汗だくになりますし、冬は寒すぎて一生ベッドから起き上がることができません。

予定の時間ギリギリまでベッドから抜け出せず、早起きをしてもベッドでスマホを見ながら時間を浪費してしまい、憂鬱な気持ちで一日を過ごすことも多かったです。

 

一方、エアコンが新しくなった今では、一日中エアコンで部屋を暖かくしているため、そもそも室内において「寒い」という感覚がありません。

起きたらすぐに活動を開始できますし、二度寝をすることもなくなりました。

やらないといけないことをしっかりできるようになったのです。

 

購入する前よりも生産的な時間がグッと増えたという意味で、5位にランク付けしました。

 

記事はこちら

mitibatacul.hatenablog.com

 

4位 Belkin MagSafe 3 in 1 磁気ワイヤレス充電器

お次は、Belkinのワイヤレス充電器です。

この充電器は、iPhone、Apple Watch、AirPodsProの3つのデバイスを同時に充電することができます。

そして、MagSafe高速充電に対応しているため、とても充電速度が速いです。

 

この充電器の良いところは、全てのデバイスが「置くだけ」で充電できてしまうところです。

いちいち、コネクタに充電コードを差し込む必要はありません。

机や床に充電コードが何本も散らかっているのは、見た目的にも汚いですし、充電コードをいちいち抜き差しするのは面倒で、時間がもったいないです。

Belkinのワイヤレス充電器は、置くだけで充電する事ができるため、従来の充電方法に比べて全く手間がかからないため、非常に楽ちんです。

 

充電にかける労力を減らしてくれた事と、充電コードを減らすことによって部屋をスッキリする事ができたので、4位に取り上げました。

 

記事はこちら

mitibatacul.hatenablog.com

 

3位 CIO MagSafe対応モバイルバッテリー

続いては、CIOのモバイルバッテリーです。

 

このモバイルバッテリーも、先ほどのBelkinの充電器と同じように、iPhone・Apple Watch・AirPodsProをワイヤレス充電できます。

 

泊まりの旅行や出張になると、どうしてもiPhoneだけでなく、Apple WatchやAirPodsProも充電しなくてはいけなくなってしまいます。

全てに対応した充電器やコードを持っていくと、それだけでそれなりの荷物になってしまいます。

しかし、CIOのモバイルバッテリーであれば、iPhone・Apple Watch・AirPodsProの全てのデバイスを充電することができるため、後はCIOのモバイルバッテリー自体を充電する、タイプCの充電ケーブルと電源アダプタさえあれば、事足りてしまうのです。

 

CIOのモバイルバッテリーは、タイプCケーブルで充電ができるため、iPadやMacと共通して使うことができます。

私は、CIOのモバイルバッテリーを買ったおかげで、泊まりの移動の際の荷物をかなり減らす事ができました。

 

今では、iPhone・Apple Watch・AirPodsPro・iPad・Macに必要な充電グッズはこれだけです。これを右のポーチにまとめて持ち運んでいます。

持ち運ぶ荷物の量を減らし、より身軽に生活できるようになったため、3位としました。

 

記事はこちら

mitibatacul.hatenablog.com

 

2位 popIn Aladdin 2 Plus

2位は、popIn Aladdinというシーリング型のプロジェクターです。

これは、天井のライトとプロジェクターとスピーカーが一体型になった製品です。

 

「これを買えば、モニターとスピーカーと照明いらないやんけ!」ということで、購入しました。

今では、1日中、popIn Aladdinと一緒に生活をしていると言っても過言ではありません。

 

朝になると、自動照明機能で部屋を明るくしてくれます。

そして、大画面でYouTubeの動画なんかを見ながら、朝の準備を始めます。

テレワークをするときは、popIn Aladdinで音楽を流しながら、作業をします。

仕事が終わってくつろぎタイムになると、大画面で映画やドラマを観ます。

就寝時間になると自動照明機能で勝手に照明が暗くなり、睡眠用の音楽を流してくれます。

 

こんな感じで、1日中、popIn Aladdinと一緒に生活をしています。

モニターや、スピーカーを手放して、部屋をスッキリする事ができた上に、大画面で好きな映画を見る事ができるようになったことで、かなりQOLが上がったと感じています。

 

記事はこちら

mitibatacul.hatenablog.com

 

1位 STEPNの靴

堂々の1位は、STEPNの靴です。

 

今ではもう引退してしまいましたし、今からは始めない方がいいと思いますが、去年お金を使ってダントツに満足度が高かったのはSTEPNです。

 

STEPNが盛り上がっていた数ヶ月間は、毎日歩くだけで数万円稼ぐ事ができるという、ギャグみたいな日々でした。

また、毎日運動することでアクティブに活動するようになりましたし、健康的な生活を送ることができました。

この頃の幸福度は、人生の中でもトップレベルだったと思います。

だって、散歩してるだけで毎日何万円も稼げるのだもの。

 

そして、STEPNがきっかけで投資やトレード、他の仮想通貨プロジェクにも興味を持つことができました。

 

今年は、投資や経済関連の本をいくつか読んで、今までに知らない知識を身につける事ができましたし、投資に関する本を読んだり、情報を追うことが一種の趣味になりました。

 

資産の増加を助けてくれただけでなく、投資の世界に興味を持たせてくれたという意味で、STEPNを1位に取り上げました。

 

記事はこちら

mitibatacul.hatenablog.com

 

という事で、今回は2022年に買って良かったものベスト5についてでした。

2023年も素敵なものに出会えることを願っています。

 

読書、生活、投資について、ツイッターで呟いていますので、フォローしてもらえると嬉しいです↓

twitter.com