安楽日記

投資と生活について

SHIROの香水を買って、香りを楽しむ

週1買物について

こんにちは。安楽です。

私は「週1買物」という習慣を続けています。

mitibatacul.hatenablog.com

今回は2023年6週に購入したものについて、書いていきます。

 

SHIRO サボン オードパルファン

今回購入したものは、SHIROの香水です。

私は今まで香水に対して良いイメージはありませんでした。

おばちゃんがプンプンに匂わせている印象が強かったからです。

 

しかし、自宅でお香やアロマなど香りを楽しむことは好きだったので、「出先でも香りを楽しむことができるはいいなあ」ということで、モノは試しだと思い、香水を買ってみる事にしました。

 

SHIROの香水を選んだ理由は、デザインがシンプルで私好みだったのと、石鹸のような爽やかな香りであまり主張が強くなかったからです。

仕事に行く時は、足首につけてあまり香りを強くしないようにして、休みの日や自宅では手首につけて自分が楽しめるように、使い分けています。

 

そして、香水を使い始めてからは、自宅でお香を使うことがなくなりました。

香水はプッシュするだけで香りを楽しむ事ができるので、かなりお手軽です。

お香のように毎回火を灯したり、定期的に香炉を掃除する必要もありません。

旅行や出張先でも香水さえ持っていけば、ホテルでお気に入りの香りでリラックスできる点もとても良いです。

 

また、香水は1回の使用で長い時間香りを楽しむ事ができます。

お香が数十分で香りがなくなってしまうのに対して、香水は5〜6時間程度は香りが持続します。

そのため、お香のように1日に何度も炊く必要がなく、経済的なのです。

 

そんな訳で、最近はめっきり香炉も使わなくなってしまったので、そのうち手放すことになりそうです。

香水だけで香りが楽しめるようになると、香炉とライターとお香の3つのアイテムが不要になるのも、断捨離大好き人間としてはテンションが上がります。

mitibatacul.hatenablog.com

 

それでは、また来週、買ったものを紹介して行きます。

 

前回の記事はこちら↓

mitibatacul.hatenablog.com