安楽日記

投資と生活について

ジム用のスニーカーを買って、モチベーションを上げよう

週1買物について

こんにちは。安楽です。

私は「週1買物」という習慣を続けています。

mitibatacul.hatenablog.com

今回は2023年7週に購入したものについて、書いていきます。

 

NIKE レボリューション6

今回購入したものは、NIKEのレボリューション6というスニーカーです。

 

今年から健康のためにジムに行き始めました。

mitibatacul.hatenablog.com

 

私が通っているジムでは、ジムの中では普段履いているスニーカーとは別に、室内用のスニーカーを履く必要があります。

そのため、しばらくは靴箱に眠っていたNIKEのエアフォースワンを履いてトレーニングをしていました。

 

しかし、現行のエアフォースワンは運動用に作られたスニーカーではありません。

重たいため余計に疲れてしまいますし、ジムにはいささか不似合いなスニーカーです。

 

そのため、もう少し軽くて運動に適したスニーカーを探していたところ、NIKEのレボリューション6を見つけました。

このスニーカーを買った理由はいくつかあります。

 

・NIKEというブランド

以前、ジム用にNIKEのウェアを購入した時にジムに使う道具はNIKEで統一しようと決めました。

なんとなく、運動する時のウェアのメーカーが統一されていると気分が引き締まるからです。

またまた、元々NIKEのスニーカーのシンプルなデザインが好きで、高校生からNIKEのスニーカーばかり履いています。

最近は、HOKA ONEONEに心が移りがちでしたが、なんだかんだデザインはNIKEが一番好きです。

(履き心地はHOKA ONEONEが最高だと思っているので、外履きはHOKA ONEONEのANACAPAを履いています)

 

・リサイクル素材が使用されている

エボリューション6は重量の20%にリサイクル素材が使用されています。

今までは、とりあえずコスパが良いものを選んで買っていたのですが、最近はコスパだけでなくSDGs的な観点も持って消費をしていこうと考え始めました。

金欠学生の頃に比べると、そこまでお金に困らなくなってきたため、安さだけで判断するのではなく、環境や人類にとって良い消費の仕方をしたいからです。

そして、長い間人類が繁栄してくれた方が長期投資の恩恵にも預かることができます。

投資だけでなく、消費も長期的な目線を持って行っていきたいですね。

 

・軽くて通気性の良いメッシュ素材

ジムでは激しい運動をするため、どうしても蒸れてしまいます。

湿ったまま靴を放置しておくと、雑菌が沸いて臭くなってしまいます。

そのため、なるべく通気性の良いスニーカーを選びました。

レボリューション6は、メッシュ素材でできているため、軽くて通気性も良いです。

重さは片足280g程度なので、運動時にも負担がかからない重さです。

 

・リーズナブルな値段

レボリューション6は、4,000円ほどで購入することができます。

NIKEのスニーカーにしては、かなり安価なモデルです。

週に数時間しか履かないジム用のスニーカーに、あまりお金をかけたくなかったため、リーズナブルな値段なモデルを選びました。

お金持ちになったら、もう少し高いスニーカーを買ってみたいです!

 

ジムに通い始めてからの生活の変化

ジムに通い始めてから約1ヶ月が経ちました。

最初は三日坊主で終わってしまうのではないかと思いましたが、毎週末ジムに通う生活が1ヶ月近く続いています。

 

基本的には、土日の予定がない日にジムに通っています。

私が通っているジムは夕方〜夜は人が多いので、なるべく午前中からお昼にかけて行くようにしています。

そうすると、土日だからといってダラダラせずに早い時間からジムに行く必要があります。

運動をして、サウナに入るとお腹がペコペコになるので、13時くらいにお昼ご飯を食べます。

その後、カフェで読書をしたりブログを書いていると、夕方くらいになるので、家に帰って夕飯を食べます。

ジムで体を動かすと疲労が溜まるので、夜はとてもぐっすり眠ることができます。

午前中にジムに行くことで、土日の休みを無為に過ごしてしまうことがなくなってきたのです。

 

このように、ジムに通い始めてから休日のルーティーンが確立されると、当てもなく外をぶらついてなんとなく遊んでしまったり、お酒を飲んでしまうことがなくなります。

お金も浮きますし、日に日に自分の体が健康になっているのを実感できて楽しいです。

土日にやることがなくて暇だな〜という方は、是非ジムに行ってみてください。

筋トレは全てを解決します。

 

それでは、今週の週1買物の記事はこの辺で終わりたいと思います。

また来週更新します!

 

 

前回の記事はこちら↓

mitibatacul.hatenablog.com