週1買物について
こんにちは。安楽です。
私は「週1買物」という習慣を続けています。
今回は2023年19週に購入したものについて、書いていきます。
湘南美容外科 ヒゲ脱毛
今回は物ではなく、サービスを利用することにしました。
物理的に欲しいものがなかったので、自分の体に投資をすることにしました。
昔、別の脱毛に通っていたため、ほとんど髭はないのですが、一部だけ残っている部分があったので、産毛の1本まで根絶やしにしてやろう!と思い、家の近所にあった湘南美容外科に行き、髭脱毛を申し込みました。
今回は鼻下・アゴ・アゴ下を6回脱毛できるコースで、値段は29,800円でした。
昔はもっと高かった記憶があるので、脱毛業界も価格競争が進んでるなあ...と感じました。
髭脱毛は見た目の清潔感がUPする!というメリットが語られる事が多いですが、可処分時間・可処分所得を増やすという意味でも大きなメリットがあります。
可処分時間が増える
髭を脱毛することで、毎朝の髭剃りの時間がゼロになります。
毎朝5分を髭剃りに割いていると仮定すると、1年で30時間、60年で1,825時間(=76日)を髭剃りに使うことになります。
人生のうち、何十日も髭剃りをするために使うことになるのです。
「俺は髭剃りをするために生まれてきたんだ!」という人以外は、なるべく早い段階で髭脱毛をする事をお勧めします。
人生の残り時間に直結するからです。
可処分所得が増える
髭脱毛はツルツルにしようと思うと、20万円程度かかります。
中々高額です...。
しかし、普段の髭剃りにもお金はかかります。
カミソリや髭剃り自体の買い換えが発生するからです。
平均して、髭剃りには年間12,000円程度の費用がかけられているようです。
仮に20歳から80歳まで髭を剃り続けると考えると、72万円が一生の髭剃りコストとして発生します。
しかし、20歳時点で髭脱毛をしてしまえば、52万円(72万円-20万円)が浮くのです。
その浮いたお金を投資で運用すれば、数百万円にはなるでしょう。
はっきり言って、「お金がかかるから、髭脱毛をしたくない」という人は小学生レベルの計算ができない頭の悪い人です。
お金のことを考えるなら、1秒でも早く髭脱毛をするべきなのです。
また、長年髭を剃り続けると、肌はボロボロになります。
後からお金をかけて、肌を綺麗にしようとするとべらぼうにお金がかかります。
このような直接的でないコストを考えると、髭脱毛をすることによる金銭的メリットは更に跳ね上がります。
どこで髭脱毛をするべきなのか?
それでは、どこのクリニックで髭脱毛をするべきなのか?
とりあえず、下記の点に気をつければ、ヘンテコなお店には当たらないと思います。
○髭脱毛のお店を選ぶ最低限の条件
・医療脱毛ができる店(脱毛効果が高いため)
・激安キャンペーンをやっていない店(激安キャンペーンをやっているような店は強引な勧誘が多い)
後は、自分が通いやすい場所に店舗があるところを選びましょう!
心配なら大手が安心です。
他にもお店を選ぶ上でポイントやおすすめのクリニックがあれば教えてください!
前回の記事はこちら↓