安楽日記

気楽に生きていくために、投資と生活について書いています。

2023年5月に読んだ本ベスト5

こんにちは。安楽です。

今回は2023年5月に読んだ本の中から、特に面白かった本を5冊紹介します。

 

鈴木祐『最高の体調 ACTIVE HEALTH』

最高の体調 ACTIVE HEALTH

最高の体調 ACTIVE HEALTH

  • 作者:鈴木祐
  • クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
Amazon

体調を最高の状態に持っていって、毎日快活に過ごすための方法が書かれた本。

 

「小学生の頃はあんなに毎日元気だったのに、最近は毎日気だるくて疲れやすい...」という方はぜひ読んでみてください。

年齢のせいだけではなく、大人になってからの日々の生活習慣こそが、日々を気怠く怠惰に過ごさせている原因かもしれません。

 

本書では、体調を万全の状態に持っていくためのノウハウが存分に語られています。

 

「年だから体調が悪くても仕方ない」「暑くなってきたから気だるくても仕方がない」と思わず、日々の生活習慣を見直してみましょう。

 

吉木伸子『新版 今さら聞けないスキンケアの正解』

スキンケアの基本中の基本が書かれた本。

ただ、私はその基本もできていなかったので、とても勉強になりました...。

 

本書には肌の調子を良くする基本的なノウハウが漏れなく紹介されています。

そのため、自分ではちゃんとできていると思っていても、実はおざなりになっていたポイントを確認して、日々のスキンケアに取り入れるような読み方をするのが良いと思います。

私はこの本を読んでから美容液を使い始め、外に出ない日も日焼け止めを塗るようになり、肌の調子が以前よりも良くなってきました。

 

スキンケアって面倒だなあ...と感じる方も多いと思いますが、肌の調子を整えようとすると肌が綺麗になるだけではなく、生活全体が良くなります。

見た目が良くなるのは勿論ですが、肌の調子を良くするためには良質な睡眠や適度な運動、節制した食事が不可欠です。

これらを徹底すると、自然と体調も良くなっていきますし、「お酒を飲みたいな」「ジャンクフードを食べたいな」という欲求が湧いても「肌荒れるから嫌だな」と思って自制することができます。

 

肌が綺麗だとモテるのも、その人の生活や性格が全て肌に現れているからだと思います。

肌が綺麗な人は規則正しい生活をしていて、自制心がある可能性が非常に高いです。

反対に、肌が荒れ放題でそれをケアしていない人は、生活に何かしらの問題がある可能性が非常に高いです。

 

高いブランド物の服を着たり、高級車に乗るよりも、肌を綺麗に保つ方が確実に他人からの評価は上がります。

肌と筋肉は裏切りません。

 

國友公司『ルポ歌舞伎町』

『ルポ西成』や『ルポ川崎』を書いた作者の新作。

歌舞伎町のヤクザマンション(『殺し屋1』に出てきたマンション)に数年住んでいた筆者が、歌舞伎町で見聞きした事をまとめた本です。

 

思い出の抜け道の裏話や、最近のたちんぼ事情、ストーカー退治屋の話、ナイジェリア人のキャッチの話など、ディープな話が盛り沢山。

個人的には、ストーカー退治屋の話が薄気味悪くて一番好きでした。

 

普段目にする歌舞伎町が読む前と読む後で少し違って見えるような本です。

 

岡嶋裕史『Web3とは何か〜NFT、ブロックチェーン、メタバース〜』

巷によくある「Web3で非中央集権的でハッピーな社会が実現できる!」というWeb3本とは毛色の違う本です。

脳死でWeb3を礼賛するのではなく、「Web3でできる事」と「Web3じゃないとできないこと」をしっかり分けて考えよう!と、冷静な視点からWeb3が語られている数少ない良書です。

 

本書では、ブロックチェーン自体の価値は認めつつも、最近のメタバースやVRとの無理やりすぎるこじつけや、どこかの国の頓珍漢な国家戦略が痛烈に批判されています。

 

私自身も、今だにビットコインとイーサリアムくらいしか、ブロックチェーン上で構築する意義のあるプロジェクトはないと考えています。

大前提として、ブロックチェーンの最大であり唯一のメリットは「検閲耐性」です。

 

昨今、SECから指摘されて価値が暴落しているようなトークンもありますが、それらはそもそも攻撃されてしまう単一障害点を持っている時点で、ブロックチェーン上で構築する意味はないと思います。

設計時点で破綻しているのです。

 

私はビットコインマキシではありませんが、その点において、ビットコインのシステムは本当に洗練されています。

イーサリアムもビットコインほどではありませんが、中々うまくできています。

そのため、今から投資するならBTCかETH、ETHのL2回りかなと個人的には考えています。

 

SECに証券だと指摘されて慌てふためいているようなトークンは論外です。

毎日インフルエンサーの情報を追いかける前に、本書を1冊読んだ方がWeb3についての理解ははるかに深まると思います。

 

裴英洙『一流の睡眠』

一流の睡眠

一流の睡眠

Amazon

パフォーマンスを最高に保つ睡眠法について書かれた本。

 

私は今年は睡眠の質をとことんまで上げる事にしました。

その第一歩として良質な睡眠を取るために本書を読むことにしました。

先月は何冊か睡眠に関する本を読みましたが、本書が一番過不足なく睡眠のメソッドがまとまっていました。

 

基本的には次のことに気をつけると、質の高い睡眠を取ることができます。

 

①朝起きたら日光を浴びる(体内時計をリセットするため)

②日中にカフェインを取りすぎない

③適度に頭と体を疲れさせる

④アルコールやニコチンを取らない

⑤寝る3時間前には夕食を済ませる

⑥寝る前になったら部屋を暗くして、スマホを見ないようにする

 

他にも細かいテクニックはありますが、概ねこれらの事を守ることで睡眠の質を上げることができます。

最近、寝ても寝ても疲れが取れない...。という方はぜひ読んでみてください。

睡眠の質が改善されるだけで、幸福度は爆上がりします!!

 

 

 

以上、2023年5月に読んだ本ベスト5でした。

気になった本がありましたら、休みの日のお供に手に取ってみてください!

 

前回の記事はこちら↓

mitibatacul.hatenablog.com