安楽日記

気楽に生きていくために、投資と生活について書いています。

Googleアドセンスの収益・表示回数が激減した時にやること

こんにちは。

アイオー安楽です。

 

先月の収益の記事を書いた際に、記事の表示回数が減ってしまったことに触れました。

mitibatacul.hatenablog.com

 

今回は、その原因と解決法がようやく分かったので、備忘録としてメモしておこうと思います。

ブログを書いていない方には、あまり関係のない内容となってしまいますが、

同様の事象に悩まされている方や、今後同様の事象が発生するかもしれないGoogleアドセンスを導入している方は、参考にしてみてください。

 

まずは、私の経験した事象から、紹介させてもらいます。

 

Googleアドセンスの表示回数が激減した

ある日、Googleアドセンスの管理サイトを開くと、普段に比べて明らかに収益が少ないことに気がつきました。

普段の100分の1ほどに激減しているのです。

 

そして、各パラメーターを分析してみると、広告の表示回数が激減していたのです。

最初は、広告主の予算が消化されたりした影響で、広告の掲出数が減っているのかな?と考えていました。

そのため、しばらく様子を見てみることにしました。

 

しかし、一向に広告の表示回数が増えることはありません。

それどころか、自分でサイトを開いてみると、広告自体はきちんと表示されているのです。

どうやら、広告は表示されているのに、それが何らかの理由でGoogleアドセンスに反映されていないことが分かりました。

 

「Googleアドセンス 広告表示 減った」「Googleアドセンス 広告表示 激減」など、それっぽいワードで検索をしていくつかのサイトを見てみました。

同じような事象を経験している方が、沢山いるようで、どのサイトにも「しばらくすると勝手に治った」と書いてありました。

そこで、1ヶ月ほど様子を見てみましたが、一向にGoogleアドセンスの広告表示回数は増えません。

 

どうやら放置しているだけでは、元に戻らなそうなので、いくつか設定を弄ってみたところ、無事に広告表示回数がカウントされるようになり、収益も

 

自動広告をオフにする

まずは、自動広告をオフにしてみました。

Googleアドセンスには、自動広告という機能があり、headにタグを埋め込むことで、サイト上に自動的に広告を表示してくれます。

非常に便利な機能ですが、不自然な場所に広告が表示されてしまうことで、本文が読みづらくなってしまったり、はてなブログとの相性が悪く、バグのような挙動をとってしまうことがあります。

 

私は面倒くさがりなため、この自動広告を利用していたのですが、この機能が悪さをしている可能性があると考え、自動広告をオフにしました。

 

自動広告をオフにする方法は、下記の通りです。

「左のメニューの広告をクリック」→「該当のサイトの鉛筆マークをクリック」→「自動広告のチェックをオフに変更」

f:id:mitibatacul:20220219144430p:plain

 

さらに、埋め込んでいたGoogleアドセンスの自動広告のタグを、サイトから削除します。

タグの削除方法は下記の通りです。

 

「管理画面」→「設定」→「詳細設定」→「head要素にメタデータを追加に入っている文字を全て削除」

f:id:mitibatacul:20220219145043p:plain

 

f:id:mitibatacul:20220219145103p:plain

 

手動で設置した広告を削除する

続いて、手動で設置した広告を削除します。

こちらにも不具合が起きている可能性があるからです。

※自動広告をオフにしただけで、症状が改善した方はこちらの手順を行う必要はありません。

 

手動で設置した広告の削除方法は下記の通りです。

 

「管理画面」→「デザイン」→「スパナマークをクリック」→「ヘッダをクリック」→「タイトル下に入力されたタグを削除」

f:id:mitibatacul:20220219145455p:plain

ヘッダだけでなく、ページ内やサイドバー、フッタにもタグを埋め込んでいる場合は、これらも削除しましょう。

 

新しい広告タグを手動で設定する

続いて、削除したタグの代わりに新しく発行したGoogle広告のタグを設置していきます。

まずは、間違えて古いタグを貼ってしまわないように、Googleアドセンスで以前作成したタグを全てアーカイブに移動します。

 

手順は下記の通りです。

「広告」→「サマリー」→「広告ユニットごと」→「画面下にスクロールし、3つの点が並んでいるボタンをクリック」→「アーカイブをクリック」

f:id:mitibatacul:20220219150218p:plain

 

続いて、新しく広告のタグを作成し、サイトに設置していきます。

こちらの手順は、多くの方がまとめてくれているので、下記の記事をご参照ください。

※ここで、自動広告は絶対に貼らずに、手動設置広告のみを設定してください。

 

www.nabeyasu-blog.com

 

これらの作業が全て完了したら、数日様子を見てみてください。

早ければ、数時間後から、広告表示回数が増えてくると思います。

私は、この方法で1ヶ月間悩まされていた、Googleアドセンスの広告表示回数の激減を解決することができました。

 

同様の症状に悩まされている方がいたら、ぜひ参考にしてみてください。

 

今回の内容について、ご質問等あれば、コメント頂けると嬉しいです。

 

生活やブログについて、Twitterで呟いていますので、フォローをお願いいたします↓

安楽ライフ (@anrk_life) | Twitter

 

こちらはHIPHOPや映画についての呟きがメインです↓

アイオー安楽 (@i_oanrk) | Twitter