安楽日記

気楽に生きていくために、投資と生活について書いています。

【お触り備忘録11】Etherfiお触りしてた人は、ETHFIのclaimを忘れずに

こんにちは。安楽です。 久しぶりのお触り備忘録の更新となってしまいました。 最近は、仕事が忙しくて新しいプロジェクトを精査することはできず、罪滅ぼしにLayer3のタスクをポチポチしながら過ごしている毎日です。 年始は「色々触りまくるぞ!」とスケベ…

【年間300万円貯金】2024年2月の収支と資産

こんにちは。安楽です。 私は投資の利回りで最低限の生活費を補い、給与収入が減ってもキャッシュフローがびくともしない状態を作り上げることを目標にしています。 しかし、投資をするには種銭を作るための貯金が不可欠です。 貯金をするためには、日々の収…

無印良品のエイジングケアシリーズは最高

週1買物について こんにちは。安楽です。 私は「週1買物」という習慣を続けています。 mitibatacul.hatenablog.com 2023年は11月から更新をしていませんでしたが、毎週服を購入していました。 服については、あまり書くことがないので2024年1週目に買ったも…

【年間300万円貯金】2024年1月の収支と資産

こんにちは。安楽です。 私は投資の利回りで最低限の生活費を補い、給与収入が減ってもキャッシュフローがびくともしない状態を作り上げることを目標にしています。 投資をするには種銭を作るための貯金が不可欠です。 その貯金をするためには日々の収支管理…

【お触り備忘録10】KelpにLSTをリステーキングする

こんにちは。安楽です。 最近、EigenLayer周りの話題が多くなってしましたね! 先日はAltLayerがEigenLayerステーカーに対して、ALTトークンをエアドロすることを発表しました。 前回、EtherfiにETHをステーキングして、EigenLayer周りのエアドロも狙おうと…

【お触り備忘録9】EtherfiにETHをステーキングしてエアドロを狙う

こんにちは。安楽です。 最近エアドロ情報が多すぎて慌ただしい毎日ですね。 多すぎる情報量のせいで、私の頭の中は無量空処を喰らった漏瑚のようになっています。 情報をインプットしすぎて色んなものに手を出すと火傷をすることもあるので、気をつけていか…

【お触り備忘録8】SpaceNationのタスクをクリアしてエアドロを狙う

こんにちは。安楽です。 先日、FusionistというBCGのトークンがローンチされました。 Fusionistはタスクが定期的に課され、それをクリアしていくとトークンを貯めることができたのですが、私は「めんどくさいなあ...」と思い、すぐに辞めてしまっていました.…

【お触り備忘録7】Orbiter Financeのブリッジを使ってエアドロを狙う

こんにちは。安楽です。 正月休みが終わり、今週はバタバタしていた方が多かったのではないでしょうか。 私も残業の嵐で、お触り自体全然できませんでした(涙) なるべく休みの日は「お触り備忘録」を更新していきますので、これからもお付き合いいただけた…

【お触り備忘録6】TrustGoで人間性を高めてL2のエアドロを狙おう

こんにちは。安楽です。 最近、Mantaのエアドロが発表されましたね。 私はNew Paradigmしか参加していなかったので、「エアドロ貰えないだろうな...」と思っていたのですが、TrustGoのスコアが引っかかっていたようでエアドロを貰う事ができました。 今回は…

【お触り備忘録5】EigenLayerにETHをリステーキングする

こんにちは。安楽です。 本ローンチされたGasHeroが盛り上がっていますね。 私はみんなの爆益報告を眺めながら、涙で枕を濡らす毎日です。 GasHeroは考える事が多そうで、なるべく楽をしてお金が欲しい私は参加を見送ってしまいました...。 今回は、そんな怠…

【お触り備忘録4】Grassをインストールし、通信帯域を提供してポイントを稼ぐ

こんにちは。安楽です。 昨日あたりからTwitterで盛り上がっていたのでご存じの方もいるかもしれませんが、Grassというプロジェクトについて今回は書いていきます。 完全に無料で始める事ができるので、「お触りしすぎてもう資金がないよ!」という方も始め…

【お触り備忘録3】バリデータにATOMをステーキングする

こんにちは。安楽です。 最近、Cosmos周りのエアドロ案件が増えてきていますね。 昨日書いた記事で触れたDYMもTIAだけでなく、ATOMをステーキングしている人はエアドロの資格を得ることができました。 今後もATOMのステーカーに対してエアドロを行うプロジェ…

【お触り備忘録2】バリデータにTIAをステーキングする

こんにちは。安楽です。 最近、Celestia周りが盛り上がっていますね。 様々なプロジェクトがCelestiaの活用を表明したり、TIAのステーカー向けにエアドロがされたりと、Celestia関連の話題を見聞きしない日はないほどです。 CelestiaのトークンであるTIAの価…

【お触り備忘録1】DOP(Data Ownership Protocol)のテストネットを触る

こんにちは。安楽です。 あけましておめでとうございます! 年始からエアドロ関連のニュースが多く、今年も景気の良さそうな雰囲気が漂ってきましたね(早い) 私は去年ARBのエアドロをたまたま貰えたことをきっかけに、エアドロ関連の情報を追って暇な時間…

【年間250万円貯金】2023年12月の収支と資産

こんにちは。安楽です。 私はサイドFIREを目指しています。 投資の利回りで最低限の生活費を賄うことで、仕事がなくなったり、給料が減っても、キャッシュフローがびくともしない状態になることが私の理想です。 投資をするには種銭を作るための貯金が不可欠…

【年間250万円貯金】2023年11月の収支と資産

こんにちは。安楽です。 私はサイドFIREを目指しています。 投資の利回りで最低限の生活費を賄うことで、仕事がなくなったり、給料が減っても、キャッシュフローがびくともしない状態が私の理想です。 投資には種銭が必要です。 種銭を作るには、貯金が不可…

元日経新聞の人からレベルが低すぎるバフェット本が出版された件

こんにちは。安楽です。 私はウォーレン・バフェットの投資哲学が好きで、彼について書かれた本を読む事が趣味となりつつあります。 著者によって切り込む視点が違ったり、切り取られる時代ごとに評価のされ方が移り変わってくのが面白いからです。 最近では…

何がなんでも配線を隠すよ

週1買物について こんにちは。安楽です。 私は「週1買物」という習慣を続けています。 mitibatacul.hatenablog.com 今回は2023年46週に購入したものを紹介します。 無印良品 スチールタップ収納箱 今回は無印良品でケーブルラックを購入しました。 無印良品 …

寒すぎて毛布買いました

週1買物について こんにちは。安楽です。 私は「週1買物」という習慣を続けています。 mitibatacul.hatenablog.com 今回は2023年45週に購入したものを紹介します。 無印良品 ムレにくいあたたかファイバー厚手毛布 今回は無印良品で毛布を購入しました。 htt…

ふるさと納税でスツールを買う

週1買物について こんにちは。安楽です。 私は「週1買物」という習慣を続けています。 mitibatacul.hatenablog.com 今回は2023年44週に購入したものを紹介します。 スツール 今回はふるさと納税でスツールを購入しました。 【ふるさと納税】鉄職人の作る素朴…

観葉植物でストレスを軽減する

週1買物について こんにちは。安楽です。 私は「週1買物」という習慣を続けています。 mitibatacul.hatenablog.com 今回は2023年43週に購入したものを紹介します。 観葉植物 今回購入したものは、観葉植物です。 最近、私はなるべく心身ともに健康的に暮らす…

【年間250万円貯金】2023年10月の収支と資産

こんにちは。安楽です。 私はサイドFIREを目指しています。 投資の利回りによって、最低限の生活費を賄うことで、仕事がなくなったり、給料が減っても、キャッシュフローがびくともしない状態になることがわ、私の理想です。 投資には種銭が必要です。 種銭…

2023年9月に読んだ本ベスト5

こんにちは。安楽です。 今回は、2023年9月に読んだ本の中から、特に面白かった本を5冊紹介します。 フレッド・シュエッド・ジュニア『投資家のヨットはどこにある? プロにだまされないための知恵』 投資家のヨットはどこにある? ──プロにだまされないため…

泡立てネットを使わないと、肌が痛みまくるよ!!

週1買物について こんにちは。安楽です。 私は「週1買物」という習慣を続けています。 mitibatacul.hatenablog.com 今回は2023年42週に購入したものを紹介します。 無印良品 泡立てネット 今回購入したものは、無印良品の泡立てネットです。 無印良品 洗顔用…

鼻毛をちゃんと切ろう

週1買物について こんにちは。安楽です。 私は「週1買物」という習慣を続けています。 mitibatacul.hatenablog.com 今回は2023年41週に購入したものを紹介します。 無印良品 スチールセーフティはさみ 今回購入したものをは、無印良品のハサミです。 無印良…

ステンレスボトルで水を飲むとめちゃくちゃ美味しい

週1買物について こんにちは。安楽です。 私は「週1買物」という習慣を続けています。 mitibatacul.hatenablog.com 今回は2023年40週に購入したものを紹介します。 CORKCICLE ステンレスボトル 今回購入したものはCORKCICLEのステンレスボトルです。 CORKCIC…

浄水器を買って、ペットボトルレス生活

週1買物について こんにちは。安楽です。 私は「週1買物」という習慣を続けています。 mitibatacul.hatenablog.com 今回は2023年39週に購入したものを紹介します。 東レ 浄水器 今回は、キッチンの蛇口に直接つけられるタイプの浄水器を購入しました。 東レ …

2023年8月に読んだ本ベスト5

こんにちは。安楽です。 今回は、2023年8月に読んだ本の中から、特に面白かった本を5冊紹介します。 渡瀬謙『トップセールスが絶対やらない営業の行動習慣』 トップセールスが絶対やらない営業の行動習慣 作者:渡瀬 謙 日本実業出版社 Amazon 営業で成果を出…

【年間250万円貯金】2023年9月の収支と資産を振り返る

こんにちは。安楽です。 私はサイドFIREを目指しています。 投資の利回りによって、最低限の生活費を賄うことで、仕事がなくなったり給料が減っても、キャッシュフローがびくともしない状態になることが、私の理想です。 投資には種銭が必要です。 種銭を作…

ダイソーの浮かせる収納でお風呂場を綺麗に保つ

週1買物について こんにちは。安楽です。 私は「週1買物」という習慣を続けています。 mitibatacul.hatenablog.com 今回は2023年36週〜38週に購入したものを紹介します。 (同じものを3つ購入したので、3週分としてカウント) ダイソー ボトルホルダー 今回…