安楽日記

投資と生活について

【副業】2022年2月のブログ・STEPNの収益とその使い道について

こんにちは。

アイオー安楽です。

 

今回は、月に1度のブログの収益に関する内容です。

そして、先月からブログ以外にもSTEPNという新たな収益源ができたため、今回からはそちらについても書いていこうと思います。

 

そのため、今までブログの収益とその使い道について考えていたのを、STEPNも加えた、「副業」全般の収益とその使い道について、考える機会にしようと思います。

 

それでは、まずはブログの収益・その使い道から見ていきましょう。

 

f:id:mitibatacul:20220305232024j:plain



ブログの収益に関する基本方針

私のブログは、 GoogleアドセンスとAmazonアソシエイトに参加しています。

 Googleアドセンスは、ブログの閲覧数によって広告収入が貰える仕組みです。

一方、 Amazonアソシエイトは、ブログ内の商品リンクからAmazonで商品を購入してもらえると、手数料が貰える仕組みです。

 

私のブログは、生活、音楽、映画、読書、に関する内容が多いです。

趣味で、4年前からブログ自体は、書いていてその趣味の延長線上で書いています。

元々、文章を書くことが好きだったものの、文章を書いてお金がもらえるとは思えなかったので、今の状況は非常にありがたい事だと感じています。

 

そして、ブログを書く事によってお金を頂けるのは、読者の方が読んでいただけるおかげです。

私は、ブログを書くことは趣味でやっている事なので、ブログの収益ではなく本業の収益で生活していくことができています。

 

そのため、ブログで得た収益は、自分の欲を満たすことではなく、ブログの内容を良くすることや、より良い情報を発信していく事に使っていきたいと思っています。

 

2022年1月分の収益は、Apple Pencilの購入費用と、MagicKeyboardの購入費用に充てさせて頂きました。

これらにより、情報収集の一環である読書の効率と、ブログの記事の作成スピードを向上することができました。

mitibatacul.hatenablog.com

 

そして、そのおかげで毎日のおすすめ本紹介と、ブログの記事の更新頻度を上げることができました。

 

2022年2月のブログ収益

2月のブログ収益は、約10,500円でした。

1月が、約10,000円だったため、500円ほどアップしています。

 

1月に続き、2月もGoogleアドセンスの調子がおかしく、2月の中旬に解決法を見つけられるまでは、ほとんど収益が入ってこない状況でした。

もし、同じような状況で困っている方がいましたら、下記のブログ記事をご参照してみてください。

mitibatacul.hatenablog.com

 

先月は、本業が忙しかった事もあり、ブログの更新回数は18回でした。

1記事あたりの収益は、約580円です。

 

1記事を作成するのに、1〜2時間はかかるため、時給換算をするとアルバイト以下です...笑

 

2022年2月のブログ収益の使い道

続いて、2月のブログ収益、10,500円の使い道についてです。

2月の収益は、はてなブログproの年間会員費用(8,434円)と、1月に購入したMagicKeyboard購入費(残り26,000円)に使わせて頂きます。

 

はてなブログproは、視認性の向上や、サイトの読み込みが軽くなるなど、読者の方にとってのメリットが沢山あります。

下記の記事に、はてなブログproのメリットに触れていますので、はてなブログproの導入を迷っている方はご参照ください。

mitibatacul.hatenablog.com

 

また、MagicKeyboardに関しては、上に記したように、記事の作成効率の向上に繋がります。

MagicKeyboardの導入前に比べて、月のブログ更新頻度が約2倍になりました。

mitibatacul.hatenablog.com

 

2022年2月のSTEPNの収益と使い道

まずは、STEPNって何?という方も多いと思います。

STEPNは、去年から徐々に流行り出しているNFTゲームの一種で、毎日運動をすることで、仮想通貨が貰えます。

そして、その仮想通貨を円に変えることもできるため、実質ゲームで得たお金で生活することもできるのです。

 

「なんだか怪しい...」と思われる方もいると思いますが、詳しくは下記の記事を見てもらえたらと思います。

mitibatacul.hatenablog.com

 

そして、STEPNの2月の収益は1万円でした。

STEPNを始めたのが、一週間ほど前なので、大きくレートが変わらなければ、毎週1万円ほどは稼げる予定です。

 

そして、STEPNの収益に関しては、しばらくはシューズ代の原資回収をしなければいけないため、その費用に充てようと考えています。

 

そういう訳で、2022年2月の副業収入は、約20,500円でした。

これは、ブログを始めて以来の収益です。

STEPNパワー恐るべし...。

来月も、この記録を塗り替えられるように、有益な情報の発信と、日々の運動を継続していきたいと思います。

 

「この内容について書いてほしい」等のご意見がありましたら、お気軽にオファーいただけると嬉しいです。

 

それでは、また来月に副業の収益についての振り返り記事を書こうと思います。

 

最後に、Googleアドセンスに関する最近読んだ本が面白かったので、紹介します。

これは、Googleアドセンスの基本的な知識や、「Googleのアルゴリズムはこうやって動いている」という情報が詰まった本なので、アドセンスで収益を上げたい方には、非常にお勧めできる内容でした。

 

 

今回の内容について、ご質問等あれば、コメント頂けると嬉しいです。

 

生活や読んだ本について、Twitterで呟いていますので、フォローをお願いいたします↓

安楽ライフ (@anrk_life) | Twitter

 

こちらはHIPHOPや映画についての呟きがメインです↓

アイオー安楽 (@i_oanrk) | Twitter