安楽日記

投資と生活について

【年間250万円貯金】2023年9月の収支と資産を振り返る

こんにちは。安楽です。

 

私はサイドFIREを目指しています。

投資の利回りによって、最低限の生活費を賄うことで、仕事がなくなったり給料が減っても、キャッシュフローがびくともしない状態になることが、私の理想です。

 

投資には種銭が必要です。

種銭を作るには、日々の貯金が不可欠です。

そして、貯金をするためには日々の収支管理が重要です。

 

私は月に1回、月の収支と資産全体の状況を把握するようにしています。

 

それでは、2023年9月の収支と資産状況を確認していきます。

 

目標金額と実績

まずは、目標金額と実績を確認します。

年間貯金額の合計は、2023年1月からスタートしています。

 

目標金額

月の目標金額:130,000円

年間貯金額:2,500,000円

 

貯金実績

月の貯金額:122,554円(目標+2,554円)

年間貯金額:1,831,126円(目標まで668,874円)

 

今月もギリギリ目標金額を達成することができました!

 

支出の内訳

続いて、支出の内訳を確認していきます。

9月は予想より収入が多くなったため、先月漏れていた英会話の57,000円と8月の家賃39,500円をまとめて計上しました。

それ以外は特に大きな出費はないので問題なさそうですが、引越しの初期費用諸々も先月計上できていなかったので来月あたりに計上しようと思います。

(引越しはイレギュラーな出費が増えて辛いですね....)

 

2023年10月予算立て

続いて、10月の予算を立てていきます。

 

前回とほぼ同じ内容です。

引越し費用の未計上分があるので、少し節約してかないとですね。

 

資産状況

最後に、現在の資産を確認していきます。

先月比で20万円ほど減ってしまいました。

9月は株式の評価額がかなり下がってしまった影響で、今年に入って始めて前月比がマイナスになってしまいました。

 

私は超長期前提のポジションしか持っていないので、目先の評価額の変動はどうでもいいので、淡々と積立を続けていきます。

 

今の下落状況で「このまま積み立てていいのだろうか...」と考えている方は、こちらの本を読むことをオススメします。

「結局無心で積み立て続けることが一番パフォーマンスが良い」事を、過去の市場のデータを使いながら、ロジカルに説明してくれます。

 

暗号資産の運用状況

現在、ほとんどをビットコインで持っており、少額をお触り用のウォレットに入れています。

現金と暗号資産を合わせてポートフォリオの10%くらいにしたいので、引き続き暗号資産の利確を進めて、株式に振り分けていく予定です。

 

個別株の運用状況

9月はエクソンモービルを購入しました。

PERが低く、原油高騰に伴って値上がりすると見込んでの購入です。

思ったように上昇はしてくれましたが、17万円ほどしか買っていないのでポートフォリオにはあまり影響が出ず笑

 

エクソンモービルを除くと、良品計画だけが先月よりも評価額が上昇していますね。

 

投資信託の運用状況

投資信託の運用状況です。

個別株と違い、2年前から積立し続けているので全て利益が出ている状況です。

 

積立NISAとiDecoを合わせて、毎月90,000円ほどを積み立てています。

 

資産の推移

資産記録をつけ始めてから、現在までの資産の推移です。

今月は若干資産が減ってしまいましたが、マクロな視点で見るとほとんど変わっていませんね。

 

2年前と比べると4倍、1年前に比べて2倍です。

この調子でまずは資産1,000万円を目指します!

 

それでは、10月の収支が締まったらまた更新します。

 

前回の記事はこちら↓

mitibatacul.hatenablog.com