安楽日記

投資と生活について

【年間300万円貯金】2024年3月の収支と資産

こんにちは。

 

私は、投資の利回りで生活費を補うことで、給与収入が減ってもキャッシュフローがびくともしない状態を作り上げることを短期的な目標にしています。

 

しかし、投資には種銭と、種銭のための貯金が必要です。

貯金をするには、日々の収支管理が不可欠です。

 

そこで、私は月に1回、収支と資産状況を確認しています。

今回は2024年3月分を確認します!

 

貯金目標金額と実績

最初に、目標金額と実績を確認します。

貯金額は本業+エアドロの収入から生活費を引いたもので、金融資産の上昇や配当収入は含んでいません(計算が面倒なので)

 

目標金額

月の貯金額:200,000円

年間貯金額:3,000,000円

 

貯金実績

月の貯金額:287,036円

年間貯金額:687,649円

 

今月も目標値は達成です!

 

支出内訳

3月は全体的に出費が多くなってしまいました。

春用に5万円くらいの上着を買ってしまったのと、飲み会費用がかさんでしまいました...。

 

周りでチーム友達が流行っていて、「今日も契りますか!」という感じで、しょっちゅう飲み歩いてしまったんですね。

3月はチバさんの影響で、日本の飲酒量が底上げされていると思います。

www.youtube.com

 

今は継続的にエアドロがあるおかげでなんとか収支がプラスになっていますが、本業の収入だけではマイナスになってしまうので、来月はもう少し引き締めて生活したいですね!

 

資産状況

続いて、現在の資産状況を確認していきます。

先月比で40万円ほど増えました(+4.3%)

 

そして、遂に資産額1,000万円を達成することができました!

 

私は社会人3年目のサラリーマンです。

まだまだ収入が少ない若手ですし、節約系YouTuberみたいに倹約に努めているわけでもありません(むしろ平均より出費は多いと思います)

そんな状況で社会人3年目で資産額1,000万円を達成できたのは、ひとえに投資の利回りによるブースト効果が大きかったです。

 

投資の哲学を教えてくれたウォーレン・バフェット氏やチャーリー・マンガー氏、日々意見交換をしてくれる周りの方々に感謝です。

 

私のスーパーヒーロー

 

続いて、各資産の運用状況です。

 

現金

120万円くらいを現金で持っています。

先月350万円くらいあったのですが、徐々に米国債ETFに換えています。

あと20万円分くらいを買ったら、100万円は現金で持っておく予定です。

 

クリプト

約120万円分をクリプトで保有しています。

エアドロがありそうなプロジェクトに分散して運用しています。

「お触り備忘録」として、お金を入れているプロジェクトを紹介しているので、興味のある方は読んでみてください。

mitibatacul.hatenablog.com

 

個別株

全資産の10%を上限に個別株で運用しています。

ファーストリテイリング株は、PERが30を超えたのでマイルルールに従って売却しました。

また割安になったら買おうと思います。

 

最近では、小林製薬の株がさらに割安になったら買いたいと思い、余力を残しています。

 

債権

先月から毎日10万円ずつ米国債ETFのEDVを購入しています。

後、20万円くらい買ったら終わる予定です。

 

これは、長期で保有するつもりはなく、新NISA用の現金が必要な時や、いい投資機会があれば、取り崩していく予定です。

このタイミングで購入した理由については、先月の記事に書いているので、興味のある方は覗いてみてください。

mitibatacul.hatenablog.com

 

投資信託

旧NISA・新NISA・iDecoの口座はすべて投資信託で運用しています。

新NISAでは、月20万円をオルカン、月10万円をS&P500で積み立てています。

5年間で1,800万円の枠を使い切る予定です。

 

iDecoは毎月50,000円をMSCI連動のインデックスファンドに積み立てています。

 

資産の推移

最後に、収支記録をつけ始めてから現在までの資産推移です。

 

1,000万円を超えそうなタイミングで、kzmの「口座に8桁 hell yeah」の部分をよく聴いてました笑

www.youtube.com

 

次は1億円貯めて、YZERRみたいに「口座に積んでる今9桁!」と言ってみたいものです!

youtu.be

 

それでは、4月の収支が締まったらまた更新します。

 

前回の記事はこちら↓

mitibatacul.hatenablog.com