安楽日記

投資と生活について

【年間300万円貯金】2024年7月の収支と資産

こんにちは。安楽です。

私は投資の利回りで生活費を補うことで、給与収入が減ってもキャッシュフローがびくともしない状態を作り上げることを短期目標にしています。

 

投資には種銭を作るのための貯金が必要です。

貯金をするためには、日々の収支管理が不可欠です。

 

そのため、私は月1回、収支と資産状況を確認しています。

今回は2024年7月分を確認します。

 

貯金目標と実績

まずは今月の貯金実績を見ていきます。

貯金額は本業+エアドロの所得から生活費を引いたもので、金融アセットの上昇や配当は含んでいません。

 

目標金額

月の貯金額:110,000円

年間貯金額:3,000,000円

 

貯金実績

月の貯金額:494,359円

年間貯金額:2,632,353円

 

今月はL3のエアドロがあったため、大幅に目標金額を達成することができました!

貯金をかなりブーストできたので、300万円の貯金まで後少し!

元々は12月までに達成を目指していたので、この先はだいぶ余裕を持って生活ができそうです。

 

支出内訳

続いて、支出の内訳を確認していきます。

物価が上がってきたこともあり、食費が徐々に増えています。

あとはテレワーク用にモニターを買ったりと、少し大きな支出がありましたが、それ以外はあまり浪費はせずに過ごすことができました。

最近は本業が忙しすぎて遊びに使う時間がないせいかもしれません。

 

資産状況

続いて、現在の資産状況を見ていきます。

※「年金」と表示されているのはiDecoの口座

 

今月は先月比で、25万円(-2%)も減ってしまいました。

この1ヶ月で6%以上円高になってしまったので、資産の8割近くを占めるドル建て資産が目減りしてしまっている状況です。

しかし、ドルも円も法定通貨である以上、超長期的にはどんどん価値は目減りしていきます。

そのため、あまり右往左往せずに淡々と積立を継続してく予定です。

 

続いて、各資産の運用状況です。

 

現金

約100万円を現金で保有しています。

資産の1割以上は現金で保有していたいので、生活費をクリプトを利確したから捻出することで、円を増やしていく予定です。

 

クリプト

約200万円をクリプトで保有しています。

ほとんどをETHで保有していて、エアドロが貰えそうなDeFiで運用中です。

 

「お触り備忘録」として、私がお金を入れているプロジェクトの紹介なんかをしているので、興味のある方は読んでみてください!

mitibatacul.hatenablog.co

 

個別株

会社の持ち株制度を使って、60万円ほどを運用しています。

今は個別株にお金を回す余力がないため、新NISAの枠を埋め切るか埋め切れるだけの現金を持ったら手を出す予定です。

 

債権

今年の3月頃から米国債ETFのEDVを保有しています。

今月、新NISAに入れる現金がなくなってしまったので、40万円ほど取り崩しました。

米国債を買っている理由については、下記の記事に書いています。

 

mitibatacul.hatenablog.com

 

円高で評価額が目減りしていますが、米国の利下げが始まったらそれ以上に価格が上昇するはずなので取り崩す必要がなければ、そのまま保有していく予定です。

 

投資信託

先月と比べると、かなり含み益が減ってしまいました。

 

旧NISA・新NISA・iDecoの口座はすべてインデックスファンドで運用中です。

新NISAは月20万円をオルカンで、月10万円をS&P500で積み立てています。

iDecoはMSCIの指数に連動した商品に毎月5.5万円積み立てています。

 

私の今後5年の戦略としては、労働収入とクリプトで入金力を維持しながら、新NISAとiDecoをフルで積み立てていく予定です。

 

資産の推移

久しぶりに前月比でマイナスになってしまいました。

このまま右肩下がりにならないことを祈るばかりです...。

 

それでは、8月の収支が締まったらまた更新します!

 

前回の記事はこちら↓

mitibatacul.hatenablog.com