安楽日記

投資と生活について

【年間300万円貯金】2024年4月の収支と資産

こんにちは。安楽です。

 

私は、投資の利回りで生活費を補うことで、給与収入が減ってもキャッシュフローがびくともしない状態を作り上げることを短期目標にしています。

 

投資には種銭を作るための貯金が必要です。

貯金をするためには、日々の収支管理が不可欠です。

 

そこで、私は月に1回、収支と資産状況を確認しています。

今回は2024年4月分を見ていきます。

 

貯金目標額と実績

最初に目標金額と実績を確認します。

貯金額は本業+一時所得から生活費を引いたもので、金融資産の上昇や配当収入は含みません。

 

目標金額

月の貯金額:200,000円

年間貯金額:3,000,000円

 

貯金実績

月の貯金額:65,209円

年間貯金額:684,914円

※2024年1月〜4月の合計

 

今月は、緊急の出費が重なってしまい大幅に目標値をショートしてしまいました。

 

支出内訳

友達に不幸があったので喪服を買ったり、それに付随する出費が色々と重なってしまい、今月は出費が多くなってしまいました。

これに関してはしょうがないかなと思っています。

むしろ貯金をしていたおかげで、こういう時に躊躇せずにお金を使えて良かったです。

 

資産状況

続いて、現在の資産状況を確認していきます。

先月比で+6万円(+0.5%)増えました。

4月は金利上昇に伴い、私の全てのポートフォリオが下落してしまいました。

資産がマイナスにならなかっただけでも良しとしましょう(自画自賛)

 

続いて、各資産の運用状況です。

 

現金

約120万円を現金で保有しています。

大きな下落が発生した際の買い増し用資金として温存しています。

 

クリプト

先月は約120万円保有していましたが、全体的なクリプト相場の下落により、100万円まで減少してしまいました。

ほとんどをETHで保有してエアドロがありそうなプロジェクトに分散して運用しています。

 

「お触り備忘録」として、私が触っているプロジェクトを紹介していたりするので興味のある方は読んでみてください。

mitibatacul.hatenablog.com

 

個別株

全資産の10%を上限に個別株で運用しています。

先月と比べてポートフォリオに変更はありません。

 

前回の記事で小林製薬の株がさらに割安になったら買いたいと買いていましたが、あまり下がることなく上昇していましました。

財務はピカピカなので引き続き動向を見ていきたいです。

 

自分用として、大きな下落が来たときに何を買おうか迷わないように監視リストをメモしときます。

 

監視リスト

小林製薬

ファーストリテイリング

良品計画

スターバックス

VISA

アドバンスドメディア

Apple

トライアルホールディングス

楽天

 

債権

2ヶ月前から米国債ETFのEDVを購入してきました。

目標金額までポジションを作ったので現在は買いをストップしています。

 

EDVに関しては、買い始めるのは少し早かったかな...と個人的には感じています。

金利上昇に伴い、20万円近く損失が出ています。

 

mitibatacul.hatenablog.com

 

個人的には、これ以上政策金利が上がることはなく、今の金利を保ったままジワジワと実体経済を弱めていくんじゃないかと考えているので、このポジションは今しばらく保有予定です。

 

投資信託

旧NISA・新NISA・iDecoの口座は全てインデックスファンドで運用しています。

新NISA、月20万円をオルカン、月10万円をS&P500に積み立てています。

 

余力をキープできれば、5年間で1,800万円の枠を使い切る予定です。

 

資産の推移

最後に、収支記録をつけ始めてから現在までの資産推移です。

 

それでは、5月の収支が締まったらまた更新します。

 

前回の記事はこちら↓

mitibatacul.hatenablog.com