安楽日記

投資と生活について

花粉症の薬を飲んで、鼻水くしゃみゼロ生活

週1買物について

こんにちは。安楽です。

私は週1買物という習慣を続けています。

mitibatacul.hatenablog.com

 

前回の更新から日が空いてしまいましたが、2024年の7週〜13週は服や日用品を買っていました。

わざわざ記事にするような内容でもなかったので、今回は14週に買ったものを紹介します。

 

エスエス製薬 アレジオン20

今回買ったものは、エスエス製薬のアレジオン20です。

私はこの時期は花粉症の症状が酷く、鼻水とくしゃみが無限に出てしまいます。

 

花粉症の薬があるのは知っていたのですが、「人を見たら泥棒と思え」と育てられてきた人間不信MAXの私は、「本当に効くのかなあ?」と手を出さずにいました。

 

そんな私が薬を飲むようになったのは、ある出来事がきっかけでした。

通勤中、電車で私の隣に座ったおっさんが「うぇーっしょん!うぇーっしょん!」とひたすらくしゃみを繰り返していたのです。

 

うるさいし、おっさんのくしゃみの飛沫が飛んでいると思うととても汚らしいです。

ストレスが溜まりすぎてどうにかなってしまいそうでした。

 

そして、ひょっとしたら自分もくしゃみをするたびに周りに不快感を与えていたのではないか?と疑心暗鬼になってしまいました。

急に、今まで豚さんを食べていたのを後悔し出すビーガンの方のように、「私は今までとんでもない悪いことをしていたのではないか」と勘繰り始めてしまったのです。

 

自分が嫌なことは人にしてはいけません。

そんな訳で、花粉症の薬を飲んでみることにしました。

ドラッグストアに行くと、様々な花粉症用の薬が棚に並んでいます。

 

一番目立つ場所においてあった、アレジオン20を買って飲んでみました。

すると、鼻水が出なくなってスーッと息はしやすいし、くしゃみは全くなくなるしで「今までの辛さはなんだったんだ!?」というレベルで、楽になりました。

あまりに幸せすぎて、最早、飛んでしまいました。

 

初めてサウナで飛んだ時と同じくらいの感動体験です。

 

花粉症の薬を飲んでいなかった過去の私を引っ叩いてやりたいレベルです。

 

「花粉症辛い」とか言いながら、「QOLを上げるぞ!」とフレグランスを買ったり、新しい服を買っている人はアホだと思います。

「資産形成したい」と言いながら、プ◯デンシャルの毎月数万円の保険に入るくらい、優先順位を間違えています。

それくらい、花粉症の薬はここ数年で一番良い買い物でした。

 

私はアレジオンを買うことにしましたが、次のような特徴があるものなら、なんでもいいんじゃないかなあと思います。

 

眠くなりにくい

「花粉症の薬を飲むと眠くなる」と言って、頑なに薬を飲まずにくしゃみを撒き散らすガイアーク(害悪)おっさんがいますが、最近は眠くならない薬もあります。

眠くなって仕事に支障が出ると良くないので、眠くなりにくいものがおすすめ。

 

1日1回飲めばOK

花粉症の薬の中には、1日2回飲まないといけないものもあります。

私は荷物を極力減らしたいので、出先に薬を持ち歩きたくありません。

服用を忘れてしまうリスクも減らせるので、夜に1回服用をするだけの薬がおすすめ。

 

 

しかし、花粉の薬にもデメリットがあります。

それは、値段がそれなりに高いことです。

毎日飲むと、1ヶ月で5,000円くらいかかってしまいます。

極貧生活をしている私には、なかなか厳しい出費です。

そのため、今年はアレジオン20で凌ぎながら、花粉が落ち着いたら舌下免疫療法を始めて、薬を飲まなくてもいいように人体改造しようと思っています。

 

「花粉症辛いなあ...」という方はぜひ試してみてください。

 

前回の記事はこちら↓

mitibatacul.hatenablog.com