安楽日記

投資と生活について

【年間250万円貯金】2023年10月の収支と資産

こんにちは。安楽です。

 

私はサイドFIREを目指しています。

投資の利回りによって、最低限の生活費を賄うことで、仕事がなくなったり、給料が減っても、キャッシュフローがびくともしない状態になることがわ、私の理想です。

 

投資には種銭が必要です。

種銭を作るには、貯金が不可欠です。

そして、貯金をするためには日々の収支管理が重要です。

 

私は月に1回、月の収支と資産全体の状況を把握しています。

それでは、2023年10月の収支と資産状況を確認していきます。

 

目標金額と実績

まずは、目標金額と実績を確認します。

年間貯金額の合計は、2023年1月から10月までの合計です。

 

目標金額

月の貯金額:120,000円

年間貯金額:2,500,000円

 

貯金実績

月の貯金額:120,986円(目標+986円)

年間貯金額:1,938,496円(目標まで561,504円)

 

支出の内訳

続いて、支出の内訳を確認していきます。

先月に比べて食費が上がってしまいました。

昼ごはんの出費が地味に痛いので、どうにか減らせないか考えたいですね...。

今月は自炊にハマって調味料をドカドカと買ってしまいましたが、来月からは減っていくはずです。

 

2023年11月予算立て

続いて、11月の予算を立てていきます。

前回とほぼ同じ内容です。

生活レベルは上げずに暮らしていきます。

 

資産状況

最後に、現在の資産状況を確認していきます。

先月比で40万円ほど増えました。

10月は株式がかなり下がってしまいましたが、仮想通貨の調子が良かったので、なんとかリカバーすることができました。

 

現金

全資産の10%はキャッシュで持っておき、下落時の買い増し資金にします。

 

暗号資産

全資産の10%程度を暗号資産で運用しています。

9割はBTCで1割をアルココインやお触り用のウォレットに入れています。

最近、相場が良くなってきて景気の良い話が多くなってきていますが、ごちゃごちゃ触るよりもBTCをホールドしていた方が儲かったりするので、あまり手を出しすぎないようにしていきます。

 

個別株

全資産の10%程度を個別株として運用しています。

最近、個別株の比率が高くなってきてしまったので、エクソンモービルを売却しました。

 

良品計画は決算が良かったため、地合いが悪い中でも先月から更に上昇してくれました。

 

投資信託

投資信託の運用状況です。

毎月、つみたてNISA33,333円と、確定拠出年金55,000円を積み立てています。

 

資産の推移

マネーフォワードで記録をつけ始めてから現在までの資産の推移です。

金融資産の割合が増えてきたこともあり、貯金による積み上げよりも市場の波に影響されやすくなってきました。

 

去年は合計資産が300万円ほどしかなかったので、1年で倍以上になりました。

この調子でいけば、来年中には資産1,000万円が見えてきそうです!

 

それでは、11月の収支が締まったらまた更新します。

 

前回の記事はこちら↓

mitibatacul.hatenablog.com