安楽日記

投資と生活について

【年間250万円貯金】2023年11月の収支と資産

こんにちは。安楽です。

私はサイドFIREを目指しています。

投資の利回りで最低限の生活費を賄うことで、仕事がなくなったり、給料が減っても、キャッシュフローがびくともしない状態が私の理想です。

 

投資には種銭が必要です。

種銭を作るには、貯金が不可欠です。

そして、貯金をするためには日々の収支管理が重要です。

 

私は月に1回、月の収支と資産全体の状況を把握しています。

それでは、2023年11月の収支と資産状況を確認していきます。

 

目標金額と実績

まずは、目標金額と実績を確認します。

年間貯金額の合計は、2023年1月から11月までの合計です。

 

目標金額

月の貯金額:120,000円

年間貯金額:2,500,000円

 

貯金実績

月の貯金額:125,346円

年間貯金額:2,063,842円

 

今月も目標金額を達成できました!来月はボーナスもあるので、年間貯金250万円を達成できそうです。

 

支出の内訳

続いて、支出の内訳を確認していきます。

先月に比べて食費を1万円以上減らすことができました。

自炊が多くなって、外食に行く回数が減ったことが大きいですね。

元々外食はあまり好きでなかったので、時間がある時はなるべく自炊をしていきたいと思います。

 

そして、先月は飲み会の出費が多い...。

年末が近くなってきたせいか、飲み会の頻度が増えてきました。

気を抜いて飲みすぎないように気をつけないとですね!

 

あとは、計上できていなかった引越し関連の費用を先月に計上しました。

これで、引越しにかかったお金は全て計上できたので、来月からはもう少し貯金スピードを上げられそうです。

 

2023年12月予算立て

続いて、12月の予算を立てていきます。

ほぼ前回と変わらない予算です。

ただ、マイボトルを買ったことでジムのウォーターサーバーを使うことがなくなるため、毎月1,000円のウォーターサーバーを解約しました。

そのため、「健康・医療」の予算を減らしています。

mitibatacul.hatenablog.com

 

資産状況

最後に、現在の資産状況を確認していきます。

先月比で20万円ほど増えました。

株式の評価額が軒並み上昇しましたが、立て替えている経費が多いので現金が減ってしまっている状況です。

 

現金

全資産の10%程度をキャッシュで持っておき、下落時の買い増し資金にします。

 

暗号資産

全資産の10%を暗号資産で運用しています。

1割ほどをアルトコインやお触り用ウォレットで運用し、9割はBTCで保有しています。

 

個別株

全資産の10%程度を個別株で運用しています。

相変わらず良品計画のパフォーマンスが抜き出ていますね。

いくつか買いたい株があるので、様子を見ながら買っていきます。

 

投資信託

全資産の70%を目安に投資信託で運用しています。

11月の上昇により、軒並み評価額が上がりました。

 

そろそろ新NISAの設定をしなくては...。

 

資産の推移

記録をつけ始めてから現在までの資産の推移です。

 

去年の10月〜1月にかけて、一気に貯金を株式に振り分けた事でいい感じに上昇相場に乗れています。

今年はもうすぐ終わりなので、来年こそ資産1,000万円を目指していきたいですね。

 

それでは、12月の収支が締まったらまた更新します。

 

前回の記事はこちら↓

mitibatacul.hatenablog.com