安楽日記

投資と生活について

【年間300万円貯金】2024年1月の収支と資産

こんにちは。安楽です。

私は投資の利回りで最低限の生活費を補い、給与収入が減ってもキャッシュフローがびくともしない状態を作り上げることを目標にしています。

 

投資をするには種銭を作るための貯金が不可欠です。

その貯金をするためには日々の収支管理が重要です。

 

そこで、私は月に1回、収支と資産状況を把握するようにしています。

それでは、2024年1月の収支と資産状況を確認していきます。

 

目標金額と実績

まずは、目標金額と実績を確認します。

貯金額は本業+エアドロの収入から生活費を引いたもので、金融資産の上昇や配当収入は含んでいません。

年間貯金額の合計は2024年1月からの合計です。

 

目標金額

月の貯金額:200,000円

年間貯金額:3,000,000円

 

貯金実績

月の貯金額:205,242円

年間貯金額:205,242円

 

支出の内訳

今月は収支にゆとりがあったので、ダウンジャケットを買ってしまったのと、全身脱毛費用の未計上分を算入したため、出費が多くなってしまいました。

貯金目標はクリアしてるのでオッケーです。

 

2024年2月予算立て

続いて、2月の予算を立てていきます。

特に先月から予算は変えずに生活保護レベルの生活をしていく予定です。

 

資産状況

最後に現在の資産状況を確認していきます。

先月比で28万円ほど減ってしまいました。

脱毛の引き落としがあったので一気に現金が減ってしまいました。

 

現金

元々、資産の10%をキャッシュに振り分けていましたが、新NISAの資金用に課税口座の投資信託を全て売却しました。

そのため、現在は資産の40%くらいをキャッシュで持っています。

仮に株式市場で大きな下落があったら、大きく買い入れたいと思っています。

 

クリプト

資産の10%をクリプトで保有しています。

エアドロがありそうなプロジェクトに10万円ずつくらい入れている状況です。

 

個別株

全資産の10%程度を個別株で運用しています。

現在は全資産の10%を超えているので、特に買い増しをせずに放置しています。

 

投資信託

元々、資産の70%を投資信託で運用していましたが新NISAの資金用に課税口座のものは円転しました。

当面は毎月30万円ずつ新NISAで積み立てていきます。

 

資産の推移

最後に収支の記録をつけ始めてから現在までの資産の推移です。

今年中には資産1,000万円を目指していきたいですね!!

 

それでは、2月の収支が締まったらまた更新します。

 

前回の記事はこちら↓

mitibatacul.hatenablog.com