安楽日記

投資と生活について

ヘアオイルで髪を綺麗にしよう

週1買物について

こんにちは。安楽です。

私は「週1買物」という習慣を続けています。

mitibatacul.hatenablog.com

 

今回は、2023年14週に購入したものについて書いていきます。

 

MARKS & WEB トリートメントヘアオイル

今回購入したものは、MARKS & WEBのトリートメントヘアオイルです。

https://www.marksandweb.com/store/g/gBDHO001/

今までは「N.」のヘアオイルを使っていましたが、使い切ってしまったので新しく買いました。

mitibatacul.hatenablog.com

 

ヘアオイルの役割とは?

ヘアオイルは、髪の表面を油分でカバーすることにより、ドライヤーの熱による乾燥を防ぐことで髪が痛むことを避けることができます。

また、簡単なスタイリング剤としても使うことができます。

 

私は風呂上がりに髪を乾かす前にヘアオイルをつけることで、髪がパサパサにならないようにしています。

髪の水分量が少なって髪がパサパサになると、一度生えてきた髪は自然に戻る事はありません。

そして、髪の内部に水分が足りなくなると、湿度が高くなると髪の中に空気中の水分が入り込むことで、癖毛の原因になります。

 

あと1ヶ月もすると梅雨の季節がやってきます。

雨が降ると髪がうまくまとまらない...という方は髪の水分量が足りなくなっている可能性があります。

先述したように、髪は一度痛むと治ることはありません。

今から髪のケアをしておけば、梅雨や夏のジメジメした季節でも、癖毛に悩まされることがなく過ごせるかもしれません。

 

また、私はがっつりスタイリングをするタイプではないので、出かける前に軽くヘアオイルで髪を整えています。

ワックスなんかと違い、1分もあれば髪をそれなりに整えることができるので、準備の時短にかなり貢献してくれています。

 

MARKS & WEBのヘアオイルを買った理由

MARKS & WEBは、日本の石鹸メーカーの「松山油脂」の子会社が展開しているブランドです。

元々は、大手メーカーの下請け工場だったのが、「自社製品を作らないと生殺与奪権を握られてしまう!」と自社ブランドを展開し始めた事でできました。

自然由来の成分を使った質の高い商品に定評があり、最近よく話に聞くことがあったので、モノは試しだと思い買ってみました。

 

シンプルなデザインとガラス製の容器がとても気に入っています。

また、小ぶりなサイズなので、出張や旅行時の持ち運びに便利なところも良いです。

使い心地も軽い感じで、以前買ったN.のヘアオイルに比べてベタつき感が少ないです。

まだ、ヘアオイルは「これ!」というものが見つかっていないので、色々な製品を試してみようと思います。

 

他にもお勧めのヘアオイルがあれば教えてください!

 

前回の記事はこちら↓

mitibatacul.hatenablog.com