安楽日記

投資と生活について

無印良品のスチールパイプテーブルを買って、快適に作業する

こんにちは。

アイオー安楽です。

 

今回も、週1買物についての記事です。

最近、早起きの習慣が戻ってきて、朝にブログの記事を書くことができるようになってきました。

今回も出先のホテルで書いていますが、清々しい気持ちになれるので、できる範囲で継続していきたいと思います。

 

週1買物について

私はここ数ヶ月、週に1回だけ買い物をする生活をしています。

この買い物とは、生活必需品を除いた嗜好品や、すぐには必要ではない日用品の買い物です。

 

この習慣によって、週に1回だけ吟味した物だけを買うようになり、本当に必要ではない、無駄なものを買ってしまうことが、ほとんどなくなりました。

 

また、「今週は何を買おうかな?」と、小さな楽しみを持って過ごすことができるため、精神的にもポジティブな効果が生まれています。

さらに、定期的に生活を見直す機会を設けることで、少しずつQOLを向上させていくことができるのです。

 

それでは、2022年29週に購入したものを紹介していきます。

 

無印良品 スチールパイプテーブル

今回、購入したものは、無印良品のスチールパイプテーブルです。

引用:https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/detail/4550344279441

金額は6,000円ほどでした。

 

私は長らく、リノベーションした子供机を、作業用の机として使っていました。

しかし、微妙に机の高さが合わない事(少し高かった)と、黒と木目の色が好みでなかった事から、ずっと他の机が欲しいと思っていました。

 

そして、基本的にペンとノート、PCがあれば仕事は簡潔できるため、小物を入れておく引き出し類は必要がないと考えていました。

人は収納できるスペースがあると、そこにものを収めようとして、必要でないものを買ってしまう事があるようです。

巷には、収納テクニックや収納スペースを増やすノウハウが溢れていますが、私はそもそも収納を無くして、いらないものを極力所有しないようにしています。

ものを減らす事に限界はあっても、ものを増やそうと思うと、限界がないからです。

そのため、いくらお金と時間があっても満たされない状態が続いてしまいます。

 

収納に関する私の考えは、この辺にしておいて、このテーブルは使わない時に折りたたむ事ができる点も良いところです。

 

折りたたむとこんな感じ↓

引用:https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/detail/4550344279441#&gid=1&pid=4

 

使用しないときに折りたたむことで、部屋のスペースを大きく使うことができます。

私は、基本的に折り畳まずにずっと机として置いてありますが、部屋で筋トレやヨガをする方は、スペースを増やす事ができるのでおすすめです。

 

また、引っ越しの際に荷物が小さくなる事もメリットです。

引っ越しは大きな家具があればあるほど、費用が高くなってしまいます。

しかし、自分の手で運べる程度の大きさの家具しか持っていなければ、自分で車1台をレンタルしてくれば、1万円もかけずに簡単に引っ越しができてしまったりします。

平均的な引っ越し費用は、50,000円ほどかかるみたいなので、かなり安く引っ越しができてしまう計算です。

 

私は、ベッドのフレーム以外は1人で運べる程度の家具しか持っていません。

恐らく乗用車1台があれば、引っ越しできてしまうレベルです。

いずれは、ベッドも簡易的に持ち運びのできるようなタイプにしたいとは思っています。

 

という訳で、今回は無印良品のスチールパイプテーブルの紹介でした。

 

 

 

ご質問等ありましたら、コメント欄やTwitterのリプライにいただけると嬉しいです。

 

生活や、読んだ本について、ツイッターで呟いていますので、フォローしてもらえると嬉しいです↓

twitter.com

 

こちらはHIPHOPや映画についての呟きがメインです↓

twitter.com