安楽日記

投資と生活について

遮光カーテンで眠りの質を高めよう!

週1買物について

こんにちは。安楽です。

私は「週1買物」という習慣を続けています。

mitibatacul.hatenablog.com

 

今回は2023年33週〜35週に購入したものを紹介します。

(同じものを3つ購入したので、3週分としてカウント)

 

無印良品 ノンプリーツカーテン

今回は無印良品のノンプリーツカーテンを購入しました。

 

 

先月、実家から引っ越した事で、新居につけるカーテンを購入する必要があったため、購入しました。

(引っ越しのたびにカーテンを買って捨てるのって少し勿体無いですよね...)

mitibatacul.hatenablog.com

 

カーテンを選ぶ上では、とにかく遮光カーテンに拘りました。

遮光カーテンは、その名の通り、光を遮ってくれます。

 

眠っている途中に日光を浴びると、目を覚ましやすくなってしまいます。

朝早い時間に光を浴びると、熟睡できずに目を覚ましてしまう原因になります。

そのため、なるべく寝室には光を入れない方が良いのです。

 

睡眠の質が下がると健康にありとあらゆる悪影響を及ぼします。

寝室には何がなんでも日光を入れてはいけません。

 

実際、引越しする前は遮光カーテンは使っていなかったのですが、新居で遮光カーテンを使い出してからはかなり睡眠の質が改善されました。

 

「最近、よく眠れていないなあ...」という方は、遮光カーテンに変えることで悩みが解決するかもしれません。

他にも睡眠の質を高めるメソッドは沢山あるので、睡眠について気になる方は、睡眠に関する本を読んでみてください!

 

おすすめの睡眠本↓

 

 

前回の記事はこちら↓

mitibatacul.hatenablog.com