安楽日記

気楽に生きていくために、投資と生活について書いています。

無印良品の撥水キャップで、雨の日も傘をささずに過ごす。

こんにちは。

アイオー安楽です。

 

私は、1年ほど前から「週1買物」という習慣を続けています。

mitibatacul.hatenablog.com

 

2022年31週は、靴紐を購入しました。

靴紐の交換については、以前記事を書いたため割愛とします。

mitibatacul.hatenablog.com

 

今回は、2022年32週に買ったものを紹介していきます。

 

無印良品 透湿 防水テープ使い キャップ

今回、購入したものは、無印良品のキャップです。

引用:https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/detail/4550344949535

金額は、2,000円ほどでした。

 

このキャップは、防水仕様のため、多少の雨ならこのキャップを被っていれば、防げてしまいます。

私は、スニーカーや上着、リュックも防水のものを使っているので、傘を持たないでも過ごせてしまいます。

mitibatacul.hatenablog.com

 

mitibatacul.hatenablog.com

 

mitibatacul.hatenablog.com

 

傘を持つと嵩張りますし、折りたたんだり、開く動作が面倒なので、私は極力傘を差したくありません。

あとは、パンツを防水にすれば、完璧です(笑)

 

そして、このキャップには透湿効果がついているため、かぶっていても全然蒸れないのです。

ゴアテックスと同じような効果です。

透湿効果がないと、頭が蒸れて禿げる原因になるため、この点はとても重要です。

これだけの機能が備わって、2,000円程度の値段なのはかなり費用対効果に優れていると思います。

私は、帽子が好きで今まで様々なメーカーのものを使ってきましたが、今まで買った帽子の中で一番高機能でありながら、一番安いです。

 

ツバが広すぎないのも、この帽子の良いところです。

一般的な帽子に比べて、ツバが小さく作られているため、かぶっても野暮ったい印象になりにくいです。

ただ、しっかり紫外線や雨から守ってくれる大きさはあるので、私はこの点にも満足しています。

 

紫外線は長時間浴びると、様々なデメリットが発生してきます。

そのため、雨だけでなく、紫外線から頭と顔を守るという意味でも、帽子の普段使いはおすすめです。

 

最後に、私が帽子の魅力に目覚めたきっかけのPVを貼っておきます。

www.youtube.com

 

 

生活や、読んだ本について、ツイッターで呟いていますので、フォローしてもらえると嬉しいです↓

twitter.com

 

こちらはHIPHOPや映画についての呟きがメインです↓

twitter.com