こんにちは。安楽です。
私は最近、SNSから距離をとって生活しています。
今では、投資・生活関連のTwitterアカウント1つを除いて、全てのSNSアカウントを削除しました。
今回はSNSをやめた理由と、SNSの利用がもたらすデメリットについて書いていきます。
SNS漬けの生活
私は1日中、何かしらのSNSを見て生活をしていました。
朝目覚めたらすぐにTwitterやInstagramを開き、ご飯を食べる時、電車での移動、お風呂、寝る前ベッド、いつでも、どこにいても、何をしていても、SNSを眺めていました。
社会に置いていかれないように、常に情報をインプットし続けていないと不安になっていたのです。
しかし、SNS漬けの生活を振り返って見ると、SNSの利用によって、生活に良いことはほとんどない事に気づきました。
SNSで得られる情報は、自分の生活には関係のないどうでも良いニュースや、プライベートの幸せ自慢ばかりです。
知っていても知らなくても、私の人生には何も影響がありません。
それとは反対に、どうでもいい情報をひたすらインプットし続ける弊害はかなり多いことに気づきました。
SNSの弊害
時間をドブに捨てている
一番分かりやすいSNSの弊害は、時間をひたすら無駄にしてしまう事です。
SNSでは、次から次に刺激的な情報が流れてきます。
そのため、一度見始めると中々辞めることができません。
気づくと、1時間以上、SNSで時間を使ってしまうこともあります。
SNSから得られる情報は、ほとんど私たちの生活に関係がないものばかりです。
何か経験が得られるわけでもなく、ひたすら時間をドブに捨て続けているだけです。
仮に、1日2時間SNSを見ているとすると、年間で730時間をドブに捨てている事になります。
この時間、時給1,000円でバイトをしていたら、年間で73万円の収入です。
この収益を年利10%で積立運用すれば、33年で1億円の資産を作ることができます。
SNSをやめて空いた時間でバイトをした方が良い!という訳ではありません。
私たちがドブに捨てている時間には、これだけの価値があるということです。
承認欲求の奴隷になるな
SNS、特にInstagramでは、「私は幸せに生きてます!」というキラキラした内容の投稿をしている人が多いです。
承認欲求を満たすために投稿です。
承認欲求を満たしても、それはただの自己満足であり、オナニーです。
自分が何をしているかを人にアピールする必要はないし、他の人の承認欲求を満たす道具(いいねマシーン)に成り下がる必要もありません。
承認欲求には、上限がありません。
周りが贅沢をしていたら「自分ももっと贅沢をしたい!」と思ってしまう気持ちは、中々抑えることができません。
承認欲求を肥大化させないためには、SNSから距離を取ることが一番です。
睡眠の質が下がる
スマホの画面から発せられるブルーライトは、目を覚ましてしまう効果があるため、睡眠の質を著しく悪化させます。
寝る前に、ベッドでスマホを見始めたら、中々寝付けずに夜中の2時や3時になっていた経験がある人は多いのではないでしょうか?
これは、スマホのブルーライトのせいです。
寝る前には極力、スマホに触らないようにするべきなのです。
しかし、SNSには中毒性があるため、「見ないでおこう」と思ってもやめる事ができないのです。
夜早く寝たいのに寝られないという方は、SNSから距離を取ることをおすすめします。
夜にスマホを見ることをやめて、睡眠の質が上がると、肌の調子が良くなり、体も健康的になり、仕事中の集中力も上がります。
全ての土台は睡眠です。
睡眠の質を下げるものは、生活から全て取り除くべきです。
SNSをやめてからの生活
私は1ヶ月ほど前、1つのアカウントを除いて、プライベート・趣味のSNSを全て削除しました。
今使っている唯一のSNSアカウント↓
上記のアカウントは、投資の情報収集がメインで、ノイズの情報がほとんど入ってこないため、継続して利用しています。
余計な情報のインプットがなくなったことで、時間にも気力にも余裕が出てきました。
反対に、「SNSをやめたら世間についていけなくなるんじゃないか...」「友達と疎遠になるんじゃないか...」という、想像していたデメリットは全くありませんでした。
本当に必要な情報は誰かが教えてくれるし、元々仲のいい友達とは継続して交流しています。
SNSをやめて特に良かったのは、ネガティブなマインドが減った事です。
SNS(特にTwitter)には、ネガティブな情報・ワードが溢れています。
私には関係がなくても、汚い言葉やネガティブな情報を見て、良い気持ちはしませんし、時にはメンタルが乱されてしまう事もあります。
そういった情報が入ってこなくなった事で、メンタル面も安定して過ごせるようになり、SNS断ちの効果を強く感じています。
多くのSNSはアカウントを削除してから、30日〜60日間経つとアカウントの復元ができなくなります。
恐らく、私が以前使っていたアカウントは、もう少し経つと完全に削除されてしまうでしょう。
そして、私は2度と今使っているアカウント以外のSNSを利用しようとは思わないと思います。
SNSのせいで、時間を無駄にしたり、人の投稿に気持ちを左右されたり、健康を害されるのは、もううんざりです。
おすすめの本
SNSをやめるには、まずはその弊害をきちんと理解することが重要です。
いくつか関連するおすすめの本をピックアップしましたので、気になるものがあれば読んでみてください!