安楽日記

投資と生活について

投資の利回りで脱子供部屋おじさん!

こんにちは。安楽です。

 

皆さん、猛暑をいかがお過ごしでしょうか。

 

私は、遂に子供部屋おじさんを脱出しました。

今は彼女と同棲生活をしています。

 

子供部屋おじさんは、支出を大きく減らし、家事を気にせずに仕事に打ち込むことができる、最高の環境だと思います。

 

私は金銭的なメリットが大きすぎて、中々子供部屋おじさんを脱する事ができなかったのですが、遂に子供部屋から脱出することにしました。

今日は、脱子供部屋おじさんするに至った理由について、書いていこうと思います。

理由① 時間の節約

私は、休日は土曜日に実家から彼女の家に行き、日曜日には実家に帰るという生活をしていました。

子供部屋から彼女の家までは、往復3時間程度かかるので、月で12時間近く子供部屋と彼女の家の間の往復に費やしていたのです。

 

東京都の最低賃金1,113円で12時間働くとすると、13,356円も稼ぐことができます。

私は毎月1万円以上の価値のある時間を移動に費やしていたのです。

 

同棲すれば、この移動時間はゼロになるので、子供部屋を出る時間メリットはかなり大きかったです。

 

理由② 金銭的余裕ができた

2つ目の理由は、金銭的余裕ができた事です。

月に数万円の支出であれば、投資の利回りで賄えるようになったので、資産形成スピードは若干落ちますが、少なくとも生活レベルは落とさずに生活ができます。

 

実際の支出

それでは、実際にどのくらい月の支出が増えるのか、果たして本当に投資の利益で賄えるのかを計算してみようと思います。

 

新しく増える支出

・家賃:40,000円(80,000円を折半)

・光熱費:5,000円(10,000円を折半)

合計:45,000円

 

減る支出

・交通費:10,000円(子供部屋と彼女の家の往復がなくなるため)

・食費:10,000円(自炊するため)

・飲み会:10,000円(地元の飲み会に行けなくなるため)

合計:30,000円

 

棚卸してみると、実際に増える支出は月15,000円程度に収まる事が分かりました。

年間18万円程度の税引後収入があれば、生活レベルを落とさずに生活できそうですね!

 

今、投資に回している資金は700万円ほどなので、年間3%の利回りがあれば十分吸収可能です。

下手なギャンブルをしなければ、年利10%〜20%は出せるので、余裕で増えた支出は賄う事ができそうですね。

 

子供部屋おじさんはおすすめ

就職してすぐに一人暮らしを始める方も多いと思いますが、職場の近くに実家がある場合は、まずは子供部屋おじさんをしながら貯金に励む事をおすすめします。

そこで数百万円の貯金ができたら、後は貯めたお金を運用して、家賃や光熱費を利回りで払うことができます。

貯金ペースは変わらないので、一人暮らしを始めても資産は順調に増えていきます。

 

貯金ができない...。将来が不安...。という社会人・大学生の方は、まずはできるなら子供部屋おじさんになる事をオススメします。

レッツ子供部屋おじさん!