こんにちは。安楽です。
最近、Cosmos周りのエアドロ案件が増えてきていますね。
昨日書いた記事で触れたDYMもTIAだけでなく、ATOMをステーキングしている人はエアドロの資格を得ることができました。
今後もATOMのステーカーに対してエアドロを行うプロジェクトが出てくる可能性はとても高いです。
という訳で、今回はATOMのステーキングをしていきます!
COSMOS・ATOMとは
実際にCosmosチェーンを触ったことはほとんどなかったので、おさらいのためにCosmosとATOMについてChatGPTさん教えてもらいました(一応調べるの大事!)
本当に大雑把な内容ですがメモしておきます。
Cosmosとは
Cosmosは、異なるブロックチェーン間の相互運用性を提供するプロジェクトで、Cosmos Hubと呼ばれるハブが異なるブロックチェーンと通信できるように設計されています。
ATOMとは
Atom(アトム)はCosmos Hubのネイティブトークンで、ステーキングによりネットワークのセキュリティに参加できます。
Atomは保有者がステーキングに参加して報酬を得ることができ、Cosmosの目標は異なるブロックチェーンを連携し、相互運用性を提供することです。
チェーン間の相互運用はクリプトにおける長年の課題ですね...。
ATOMのステーキング手順
物凄く浅いチェーンの理解が済んだところで、実際にATOMをステーキングしていきましょう。
ATOMのステーキングの仕方については詳しい方達が分かりやすい記事を書いてくれているので、これからステーキングする方はそちらを参照してみてください(他力本願スタイル)
私はLemさんのツイートとNoteを参照してステーキングを行いました。
バリデータの選び方などもご紹介されているので、これから始める方は参考になると思います。
詳細に書かれているNote
ATOMの送金はL2からするのもあり
「取引所でATOM買ってKeplerに送るのが面倒臭いよ!」という方は、L2からATOMに送ることもできます。
私はSquidを使ってL2からクロスチェーンスワップしました。
SquidとL2のお触りにもなるのでオススメです!ガス代もほとんどかからなかったです。
デメリットとしては、ATOMが届くまで少々時間がかかる(30分〜2時間くらい)ので、「すぐにATOMが欲しいよぅ!」という方は取引所経由が早くていいと思います。
今回はこれで終わりです。
後はエアドロが降ってくることを祈るのみ!
前回の記事はこちら↓