安楽日記

投資と生活について

【お触り備忘録2】バリデータにTIAをステーキングする

こんにちは。安楽です。

 

最近、Celestia周りが盛り上がっていますね。

様々なプロジェクトがCelestiaの活用を表明したり、TIAのステーカー向けにエアドロがされたりと、Celestia関連の話題を見聞きしない日はないほどです。

 

CelestiaのトークンであるTIAの価格もトークンローンチ以来、ジワジワと上昇してきています。

https://coinmarketcap.com/ja/currencies/celestia/

今日はそんなTIA関連のお触りについて書いていきます。

 

Celestia・TIAとは?

https://celestia.org/what-is-tia/

「Celestia・TIAって何?」という方もいると思うので、まずはTIAについて簡単に紹介します。

既に色々な人がわかりやすい記事を書いてくれているので、そちらを参照してみてください(他力本願)

 

Celestiaはモジュラー型ブロックチェーン

Celestiaはモジュラー型ブロックチェーンと言われるタイプのチェーンです。

「モジュラー型ブロックチェーンって何?」という方は、こちらの記事を読んでみてください。

モジュラー型ブロックチェーンとは?スケーリングに対する新たなアプローチ – Mediverse|暗号資産(仮想通貨)の専門メディア

 

Celestiaの概要

Celestiaについてもう少し知りたい方は下記の記事を読んでみてください。

仮想通貨TIAの将来性は?モジュラー型ブロックチェーンCelestiaの評判や仕組みを解説 | 世界のFX・暗号資産ニュース | Myforex™(マイフォレックス)

 

動画だとこちらが分かりやすかったです。

www.youtube.com

 

超大雑把にいうと、1つのチェーンで色々作業させると大変だから、そのチェーンがやる作業を切り分けてCelestiaにやらせれば、チェーンの負担が減るよね!という話です。

 

TIAとは?

TIAはそんなCelestiaが発行するトークンです。

TIAの使い道はこんな感じ。

 

・Celestia上でレイヤー2ブロックチェーンを構築するときの手数料

・Celestia上でトランザクションを行うときのガス代

・ステーキング

・ガバナンス

 

他のトークン同様、発行主体のCelestiaの活用が広がればTIAの価格もどんどん上がっていくよね〜という仕組みです。

 

そして、この頃TIAをステーキングしているユーザーに向けて、エアドロを行うプロジェクトが増えてきました。

直近では、DymensionというプロジェクトがTIAステーカーを対象にエアドロを行いました。

 

私はTIAをステーキングしていなかったので、残念ながら貰えませんでした(涙)

(L2の条件に引っ掛からなかったのはなんでやろ...)

 

後悔していてもしょうがないので、今後もTIAのステーカー向けのエアドロが行われる可能性を見据えて、重い腰を上げてTIAをステーキングする事にしました。

「TIAをエアドロで貰ったけどステーキングをしていない」「TIAを買ったけど取引所口座に入れっぱなし」という方は、参考にしてみてください。

 

TIAをステーキング手順

TIAのステーキングの方法は下記の通りです。

 

⓪Keplerウォレットを作る(TIAのウォレットを持っていない方はここから)

Keplerなんて使った事がないよ!という方はこちらからダウンロードしてください。

www.keplr.app

 

ウォレットを作ったら、次の手順を行います。

左上の3本線マークをクリック→Setting→General→Manage Chain Visibility→Celestiaにチェックを入れる。

 

これでKeplerウォレットにCelestiaのアドレスが表示されるので、取引所からTIAを送れるようになります。

 

①取引所でTIAを買う

TIAを扱っている取引所ならどこでも良いのでTIAを買います。

 

②KeplerウォレットにTIAを送る

※念の為、最初は少額で送ってきちんと届くかテストしましょう!

 

③TIAをステーキングする

下記の手順でTIAをステーキングします。

Keplerの画面上にある「Staked」をクリック→「Stake with Kepler Dashboard」をクリック→チェーンの選択でCelestiaを選択→バリデータを選択

※選ぶバリデータはコミッション(手数料)が大きすぎなくて、それなりにお金が集まっているところが良いと思います。

 

これで、ステーキングが完了しました。

ステーキングしたTIAはしばらく引き出せないので、すぐに使う可能性がある資金は入れないようにしておきましょう。

 

 

今回はこちらで終わりです!

後はエアドロが降ってくることを祈るのみ!

 

 

前回の記事はこちら↓

mitibatacul.hatenablog.com