安楽日記

投資と生活について

【お触り備忘録9】EtherfiにETHをステーキングしてエアドロを狙う【エアドロ済み】

こんにちは。安楽です。

 

最近エアドロ情報が多すぎて慌ただしい毎日ですね。

多すぎる情報量のせいで、私の頭の中は無量空処を喰らった漏瑚のようになっています。

 

情報をインプットしすぎて色んなものに手を出すと火傷をすることもあるので、気をつけていかないといけませんね!

 

私も徐々に触るプロジェクトは絞りはじめています。

面倒くさがり屋なので、なるべく手のかからないステーキングしておいてエアドロが貰えそうなプロジェクトに多めにお金を入れるようにしています。

 

そういう訳で、今回はステーキングしておくだけでエアドロが貰える、Etherfiのお触り備忘録です。

 

Etherfiとは

Etherfiはリキッドステーキングプロトコルの一種です。

 

リキッドステーキングとは

「リキッドステーキングって何?」という方は少ないと思いますが、一応リキッドステーキングについても簡単に解説します。

普通にETHをステーキングしようとすると32ETHを用意しないといけないので、「みんなから少しずつETHを集めてステーキングしてあげるよ!」というのがリキッドステーキングプロコトルの役割です。

 

Ethefiの特徴(ざっくり)

リキッドステーキングには様々な種類がありますが、Etherfiはステーキングしておくと自動的にEigenlayerでも運用してくれるので、エアドロが期待されているEigenlayerのポイントも貰える点が一つの特徴です。

ちなみに先日、AltLayerからエアドロの発表があり、Eigenlayerのステーカーにもトークンが配られるみたいです。

個人的にTIA、Eigenlayer周りは今年は熱いと思っているので、逃さないようにしていきたいです。

 

Eigenlayerについての記事はこちら↓

mitibatacul.hatenablog.com

 

少し話が逸れましたが、Etherfiからもエアドロがあると先日発表されました。

 

 

そこで、今回はEigenlayerのエアドロを狙いつつ、Etherfiのエアドロも狙おうということで、強欲どスケベステーキングをしていきます!

 

Etherfiにステーキングをする

①Etherfiにアクセスする

まずはEtherfiにアクセスしてウォレットを繋ぎます。

app.ether.fi

 

②ETHをステーキングする

ウォレットを接続したら、画面上部の「eETH」からステーキングしていきます。

これでエアドロに繋がるであろうEtherfiのポイントを貯めることができます。

 

③ポイントを貯める

画面上部の「Portfolio」から現在のポイントに貯まり具合を確認することができます。

4月頃にエアドロを予定しているようなので、私はそれまではステーキングしておこうと思います。

 

④毎日のチェックインでポイントを貯める

毎日チェックインをすることで、ポイントを貯めることもできます。

「Portfolio」画面の右上にある「Daily Collector」という部分をクリックするとチェックインすることができます。

毎日チェックインすることでポイントが貯まりやすくなるので、時間がある方はやっておきましょう。

 

④DeBankのアカウントをフォローする

DeBankのEtherfiのアカウントをフォローすることで、追加のポイントが貰えるみたいなので、こちらもやっておきましょう。

 

DeBank↓

https://debank.com/official-accounts

 

 

NFTを所有したりすることでもポイントが増えるみたいですが、私はあまりお金をかけたくないので、ステーキングをしつつ無料でできるポイント稼ぎだけやりました。

 

 

後はエアドロが降ってくるのを祈るのみ!

ついでにETHの価格上昇も祈っておきましょう!

 

前回の記事はこちら↓

mitibatacul.hatenablog.com