安楽日記

投資と生活について

【お触り備忘録5】EigenLayerにETHをリステーキングする

こんにちは。安楽です。

 

本ローンチされたGasHeroが盛り上がっていますね。

私はみんなの爆益報告を眺めながら、涙で枕を濡らす毎日です。

GasHeroは考える事が多そうで、なるべく楽をしてお金が欲しい私は参加を見送ってしまいました...。

 

今回は、そんな怠惰な私でもできるお触りについての備忘録です。

既に触っている方も多いと思いますが、EigenLayerについて書いていきます。

 

EigenLayerとは

https://medium.com/@markharridge/eigenlayer-the-scaling-solution-set-to-liberate-ethereum-2758511664c6

EigenLayerについては、既に色んな方が説明してくれていて、イチから説明するとかなりややこしいので、CryptoTimesなんかの記事を読んでみてください(毎度他力本願ですみません)

crypto-times.jp

 

物凄くざっくりした関係者の利害関係はこんな感じです。

 

①リステーキングする人:②にリステーキングする事で報酬を貰う

②EigenLayer      :③にセキュリティを提供

③開発者       :EigenLayerを使うことでイーサリアム上でサービスを構築しなくてもイーサリアムのセキュリティを使えるようになる

 

三方良し!みんながイーサリアムのセキュリティを使うことになってETH自体の価値も上がりそうだし最高だよね!というサービスです(優しい世界)

 

こちらの動画はコンパクトにまとまっていて分かりやすいので、「うーん、よく分からん!w」という方は見てみてください。

www.youtube.com

 

EigenLayerにリステーキングをする

それでは、いよいよEigenLayerにリステーキングをしていきます。

 

①空き枠があるか確認する

まずはEigenLayerに空き枠があるか確認します。

https://app.eigenlayer.xyz/

 

リステーキングしたい銘柄を選ぶと画面が変わるので、そこで「Deposit are paused」と表示されていたら、枠がいっぱいなので枠が空くまで待ちましょう!

(ちなみに1/7現在は枠の空きがありません...)

 

②リステーキングする

枠に空きがあったらリステーキングしていきます。

そもそもETHをステーキングしていないよ!という方はトークンを手に入れましょう。

※rETH stake、stETH stakeとかで調べたら各プロトコルのサイトが出てくると思いますので、そこでETHをステーキングしましょう(スキャムサイトには気をつけて!)

 

私はSwellのエアドロを狙って、swETHをリステーキングしました。

 

「枠が空くまで待てないよ!」「Twitterチェックするの面倒だよ!」という方にはKelpというサービスもあります。

これについては、また近いうちに記事にしようと思います!

 

無事、リステーキングができたら後はエアドロが降ってくるのを祈るのみ!

ついでにETHの価格上昇も祈っておきましょう!

 

 

前回の記事はこちら↓

mitibatacul.hatenablog.com