安楽日記

投資と生活について

【STEPN】BCG初心者がSTEPNを始めて1ヶ月経った結果

こんにちは。

アイオー安楽です。

 

先月末ごろにSTEPNを始めた私ですが、徐々にSTEPNにハマり始め、今ではどっぷりSTEPN沼に浸かってしまいました。

STEPNを始めてから毎日のように運動を継続できているので、本当にSTEPNは良いアプリだと思います。

そして、STEPNは運動習慣が身につくだけでなく、仮想通貨を稼ぐこともできます。

そこで、今回は1ヶ月の区切りとして、どのくらい利益が出たのかを改めて振り返ってみようと思います。

f:id:mitibatacul:20220316214020p:plain

 

STEPNへの投資額と利益

少々分かりにくいですが、現在までのSTEPNへの投資額と利益については、下記の通りです。

 

投資額合計 :980,000円(シューズ購入に800,000円 GST購入に180,000円)

利確金額合計:768,589円

現在所有しているシューズの相場価格:955,000円(アンコモン1コモン2)

含み益:743,689円

 

現在はまだ、原資回収中ですが、今すぐシューズを売却すれば、70万円近い利益が発生するような状況です。

また、原資回収自体も、このまま順調にいけば10日ほどで完了する予定です。

 

これまでの戦略

始めて1週間まで:1足でコツコツ稼ぐ

私は、初めてのBCG参戦だったこともあり、最初はレベル5のシューズを1足だけ買い、レベル上げを一切行わずに1日2,000円ほどをコツコツを稼いでいました。

この時点では、1日10分しか歩けないこともあり、「もっと歩きたいなあ〜」と思いながら、悶々と毎日歩いていました。

 

始めてから1週間〜2週間:シューズを3足に増やす

徐々に、1足では物足りなくなり、シューズを3足に増やしました。

理由は、もっと歩きたかったことに加え、シューズが1足でもシューズが3足でも原資回収までの期間にそれほど差がなかったからです。

むしろ、試算をしてみると、シューズが3足あった方が少し原資回収までの期間が短くなりました。

現在は分かりませんが、私が始めた頃は40日程度で原資回収ができる計算でした。

 

始めてから2週間〜3週間:MINTに手を出す

シューズが3足に増え、毎日20分歩けるようになり、1日5,000円ほど稼げるようになってくると、段々お金に対する感覚が麻痺してきます。

1日の生活費を遥かに超える金額を稼げてしまうからです。

そして、さらにレアな靴が欲しい。シューズを増やしたい。という欲望に駆られるようになってきました。

 

STEPNには、所有するシューズを増やす方法が2つあります。

1つは、自分が所有しているシューズをMINTとして増やす方法です。

2つ目は、マーケットで販売されているシューズを購入する方法です。

 

私は、ここでMINTをしてシューズを増やす方法を選びました。

しかし、MINTを行うには1回あたり200GST(約80,000円)が必要です。

そして、200GSTを3足運用で稼ごうとすると、それなりの期間がかかってしまいます。

 

そこで、私は2回分のMINT費用、160,000円を追加投資することにしました。

今振り返るとまあまあ狂っていたと思います。

しかし、試算をしてみると大体40日で原資回収できるのです。

「回収までの日数は同じやんけ!」

要するに、40日以上、今の相場が続けばモーマンタイです。

こうして、追加で160,000円の増資を行いました。

 

そして、無事最初のMINTを終えると、あることに気づいたのです。

「MINT費用よりもマーケットのシューズ費用の方が数万円高いぞ...」

 

MINTは、80,000円前後で行うことができますが、マーケットではシューズが10万円前後で販売されています。

MINTを繰り返して、2回MINTし終わったシューズを売りに出すと、手元にはMINT0のシューズと数万円の利益が残るのです。

つまり、GSTの価格とシューズの相場が安定している限りは、MINTをすればするだけ儲かる構造です。

 

そこで、私はMINTでシューズを増やすことはやめ、ひたすらMINTをしてシューズを販売する戦略に切り替えました。

しかも、MINT中にトレーナーや双子、アンコモンが出ると一気に原資回収をすることができます。

 

始めてから3週間〜4週間:シューズを9足に増やす

こうして、無限MINTを繰り返す日々を送っていた私ですが、あることに気づきました。

3足だと2日に1回しかMINTができないけど、9足に増やせばMINT回数を増やしつつ、毎日のGST獲得量も増えるのでは...。

こう思い、試算をしてみると原資回収までは案の定40日程度です。

「回収までの日数は同じやんけ!」

40日以上、STEPNが衰退しなければモーマンタイです。

こうして、私は50万円の増資を行いました。

 

そこから1種間ほど、毎日45分歩いてはMINTを繰り返す生活を送ります。

 

そして、遂に確変が起きたのです。

MINT10数回目で、アンコモンJoggerをゲットすることができました。

 

アンコモンJoggerを売り払ってシューズを3足程度にすれば、原資回収+毎日10,000円前後稼げるシューズが残ります。

しかし、私はアンコモンJoggerを育てることにしました。

 

始めてから4週間〜現在:シューズを3足に減らす

実は、毎日45分のウォーキングの時間を確保するのが、段々と大変になってしまっていました。休日はまだしも、仕事のある平日は時間の捻出が難しいです。

 

3足の時は20分のウォーキングで済んだので、日頃の移動で消費できていたのですが、45分ともなると家の周りをグルグルしたり、あえて1駅前から家まで歩いたりと、歩くための距離を捻出する必要があります。

ここまでくると、割のいい労働になってしまいます。

 

そこで、私はシューズを9足から3足に減らすことにしました。

シューズの売却によって利益も出たので、原資回収の一助にもなりました。

 

現在は、アンコモン1+コモン2なので、毎日30分のウォーキングを行なってしますが、30分程度だと日々の移動で消費できるので、これがちょうど良いかなと感じています。

 

また、残りの原資が20万円ほどになったことで、気持ちも幾分か楽になりました。

私は幸い今のところ損失はありませんが、アンコモンも出ず、環境の変化によって原資が吹き飛んでいたらと思うと、少し怖いところがあります。

 

あまり参考になるかは分かりませんが、これからSTEPNを始める方は適正なリスクと、適度なリターンを前提に参入されるのが良いと思います。

ストレスを感じないように、楽しくSTEPNライフを送りましょう!

 

そういうわけで、今回はSTEPNを始めてからの1ヶ月の振り返りでした。

 

今回の内容について、ご質問等あれば、コメント頂けると嬉しいです。

 

STEPNや、生活・読んだ本について、Twitterで呟いていますので、フォローをお願いいたします↓

安楽ライフ (@anrk_life) | Twitter

 

こちらは音楽や映画についての呟きがメインです↓

アイオー安楽 (@i_oanrk) | Twitter