安楽日記

投資と生活について

【年間150万円貯金】2022年3月の収支を振り返る

こんにちは。

アイオー安楽です。

 

私は、サイドFIREを目指しています。

私の目指すサイドFIREは、俗に言われるような投資の利回り+少しの労働で生きていくスタイルのFIREとは少し異なっています。

 

投資の利回りによって、最低限の生活費を補い、可処分所得を増やすことで、急に仕事を失ったり、生活レベルを上げても問題がない状態を作ることです。

通常のFIREが「守りのFIRE」とすると、私のスタイルは「攻めのFIRE」です。

 

そのため、サイドFIREを達成することによって、仕事をやめるつもりは毛頭なく、むしろ、お金の心配をなくすことで、人的資本・貯蓄資本をぶん回し、支出が増えても問題がない環境の構築を目指しています。

 

そして、貯蓄資本をぶん回すためには、種銭となる貯金が不可欠です。

その貯金をするためには、日々の出費は毎月の収支管理がとても重要となってきます。

記録をしないことには、毎月の振り返りや現在の状況を把握することはできないからです。

 

それでは、2022年3月の収支について、振り返っていこうと思います。

f:id:mitibatacul:20220301212235j:plain

 

目標金額と実績

まずは、2022年3月の目標の貯金金額と、実績を比較していきます。

年間貯金額の集計は、2022年の4月をスタートとしています。

 

目標貯金金額

月の貯金金額 :23,000円

年間の貯金金額:1,500,000円

 

2022年3月の貯金実績

月の貯金金額:32,341円

累積貯金金額:1,509,596円

 

無事、150万円の貯金を達成することができました!

 

これで、年間150万円貯金チャレンジは一旦終了です。

来年の目標貯金金額に関しては、本記事の後半で考えていこうと思います。

 

支出の内訳

続いて、2022年3月の支出の内訳を見ていきます。

f:id:mitibatacul:20220401084707p:plain

先月に比べて、12万円ほど支出が増えてしまいました。

これは、お昼の食費が増えてしまったことと、iPhoneの分割代約80,000円が計算されてしまっているためです。また、季節の変わり目で上着を購入したことも影響しています。

 

2022年度の目標貯金額

続いて、2022年4月の予算立てをする前に、2022年度の目標貯金金額を策定しようと思います。

去年度は、150万円の貯金金額を設定していたので、それに+50万円をして、2022年は200万円の貯金を目指そうと思います。

現在は、STEPNの調子が良いため、200万円の貯金は簡単にできてしまいそうですが、今のようなバブル状況がいつまで続くかも分からないため、一旦200万円に設定をしてみます。

 

2022年4月予算立て

目標金額の200万円の貯金を達成するためには、ボーナス等を加味して、毎月150,000円ほどの貯金をしていく必要があります。

そのため、去年にも増して生活費を節約しないといけません。

幸い、生活に必要なものはある程度揃ってきたため、生活コストはそこまでかからなくなってきました。

そのため、少し攻めた予算立てをしてみました。

f:id:mitibatacul:20220401090827p:plain

 

税・社会保障に、240,000円が記入されていますが、これは矯正の費用を一括で払ってしまうために暫定的に設定した金額です。

恐らく、今月もSTEPNでそれなりの収益を得られると思うので、余裕があるうちに過去の借金を精算してしまおうと思います。

固定費の圧縮によって、日々の生活を楽にすることができるからです。

mitibatacul.hatenablog.com

 

資産の合計

最後に、現在の資産の概要を確認していきます。

f:id:mitibatacul:20220401091336p:plain

先月に比べて、200万円近く増加しています。

STEPNや仮想通貨による利益がとても多かったため、一気に資産が増えることになりました。

仮想通貨関連は、「その他の資産」に計上しています。

 

しかし、現状は仮想通貨関連の資産が占める割合が大きすぎるため、リスク低減のために徐々に減らしていく予定です。

 

投資信託について

現在、投資信託は以下のように積み立てています。

 

SBI・V・S&P500インデックス・ファンド     :月額33,333円(つみたてNISA利用)

楽天全米株式インデックスファンド         :月額30,000円(楽天ポイント還元枠利用)

みずほ信託銀行 外国株式インデックスファンド:月額55,000円(iDeco利用)

 

それぞれの運用状況は、下記の通りです。

f:id:mitibatacul:20220401091621p:plain

昨今の、株式相場好調の影響で、全ての銘柄で10%近くの含み益が出ています。

これらは、数十年スパンの運用を考えているので、コツコツと積み立てていこうと思います。

 

資産の推移

資産の推移グラフは下記の通りです。

f:id:mitibatacul:20220401092057p:plain

STEPNの効果で、とんでもない傾斜がついてしまいました...笑

STEPNの資産形成に与えるインパクトは物凄いですが、それだけに頼らないようなポートフォリオの構築を目指していきたいと思います!

 

それでは、2022年4月の支出が締まったタイミングで、また振り返ってみようと思います。

季節の変わり目なので、皆さん体調に気をつけて、健康ロングしましょう!

 

文末に、最近読んだ、オススメの資産形成に関する本を紹介して終わります。

仮想通貨によって、FIREしたフジマナ氏の本です。

チャートの見方など勉強になる点が多いので、ご興味がある方は読んでみてください!

 

今回の内容について、ご質問等ございましたら、コメントを頂けると嬉しいです。

生活や、読んだ本について、ツイッターで呟いていますので、フォローもお願いいたします↓

安楽ライフ (@anrk_life) | Twitter

 

こちらはHIPHOPや映画についての呟きがメインです↓

アイオー安楽 (@i_oanrk) | Twitter