安楽日記

投資と生活について

【年間250万円貯金】2023年12月の収支と資産

こんにちは。安楽です。

私はサイドFIREを目指しています。

投資の利回りで最低限の生活費を賄うことで、仕事がなくなったり、給料が減っても、キャッシュフローがびくともしない状態になることが私の理想です。

 

投資をするには種銭を作るための貯金が不可欠です。

そして、貯金をするためには日々の収支管理が重要です。

 

そこで、私は月に1回、月の収支と資産全体の状況を把握するようにしています。

それでは、2023年12月の収支と資産状況を確認していきます。

 

目標貯金額と実績

まずは、目標金額と実績を確認します。

貯金額については、本業の給与-生活費を引いたもので、金融資産の上昇や配当収入は含んでいません。

年間貯金額の合計は、2023年1月から12月までの合計です。

 

目標金額

月の貯金額:439,247円

年間貯金額:2,500,000円

 

貯金実績

月の貯金額:449,247円

年間貯金額:2,510,821円

 

ギリギリですが、年間目標貯金額を達成することができました!

(最後の方は予算が余っていたので、気が緩んで服を買ってしまいました笑)

 

支出の内訳

先月に比べて食費を1万円近く減らすことができました。

自炊が軌道に乗ってきたので食費がどんどん減っていきます笑

 

しかし、飲み会や職場の送別会があり交際費が少し増えてしまいました。

12月という時期柄しょうがないですね(自己暗示)

 

衣服代も普段に比べて多いですが、今年の予算に余裕があったので、服などを買ってしまった影響です。

 

2024年の目標貯金額

2023年も終わりということで、来年の目標貯金額を設定します。

来年は2023年の250万円から+50万円の300万円を目指します。

お給料も上がったし、エアドロもあるので大丈夫なはず...(淡い願望)

 

2024年1月予算立て

続いて、来年1月の予算を立てていきます。

 

来年は300万円の貯金をしないといけないということで、若干予算を減らしました。

本業の給料だけで生活していこうと思うと生活保護レベルの生活になりそうです笑

なかなかキツキツな予算ですが、エアドロがくれば贅沢できるはず!(願望)

 

資産状況

最後に、現在の資産状況を確認していきます。

先月比で75万円ほど増えました。

円高の影響がありつつも、株式の評価額が上がったことでホクホクでした。

各ポートフォリオの状況と戦略は下記のとおりです。

 

現金

引き続き全資産の10%程度をキャッシュで持っておき、下落時の買い増し資金にします。

 

クリプト

全資産の10%をクリプトで持っています。

先月まではクリプト資産の9割はBTCでしたが、今はBTC5割、お触り用資金5割で運用しています。

来年はTGEが続きそうなのでしっかり仕込んでおきたいところです。

 

個別株

全資産の10%程度を個別株で運用しています。

先月に引き続き良品計画のパフォーマンスがいいですね。

 

今は全資産の10%を超えているので、特に買い増しはせずにいきます。

 

投資信託

全資産の70%を目安に投資信託で運用をしています。

12月は円高が進みましたが、それ以上に米国株の調子が良かったので評価額は上昇しました。

 

新NISA戦略

私は新NISAは毎月30万円、年間360万円を積み立てて、5年で非課税枠を使い切ってしまう予定です。

投資先は米国株・全世界株に連動したインデックスファンドです。

個別株に振り分けることも考えましたが、超長期的に保有することを考えてインデックスにすることにしました。

 

課税口座の投資信託の売却

そして、新NISA用の資金として、課税口座のVTIとeMAXIS Slimは年明けに全て売却予定です。

少し前までは毎月少しずつ取り崩して行って新NISAに充てる予定でしたが、米国株が短期的に頭打ちになりつつある状況を見て、全て売却してしまおうと思います。

※旧NISAと確定拠出年金の非課税口座の資産は基本的に永久保有予定です。(非課税のパワーは大きい)

 

ちなみに、大衆心理を示すFaer&Greed Indexは「EXTREAM GREED(極度の強欲)」を示しています。

仮に年始に上昇相場があった場合、取り逃がしてしまう可能性もありますが、バフェットの次の言葉を思い出して、売ることにしました。

「株は単純。みんなが恐怖に慄いている時に買い、陶酔状態の時に恐怖を覚えて売ればいい。」

 

資産の推移

最後に、家計の記録をつけ始めてから現在までの資産の推移です。

去年末から、貯金と投資で+190%程度資産を増やすことができました。

資産額も増えてきたので、来年はここまでのパフォーマンスを出すことは難しいと思いますが、まずは資産1,000万円を目指していきたいですね!

 

それでは、1月の収支が締まったらまた更新します。

今年はクリプトも株式も調子が良かったので、皆さんお財布が温かくなって、いい気持ちで年越しできるのではないでしょうか...笑

それでは、今年もお疲れ様でした!良いお年をお過ごしください〜!

 

前回の記事はこちら↓

mitibatacul.hatenablog.com