安楽日記

投資と生活について

AUKEYのUSB-C電源アダプタを買って、荷物を減らす

こんにちは。

アイオー安楽です。

 

今回も、週1買物についての記事です。

 

週1買物について

私はここ数ヶ月、週に1回だけ買物をする生活をしています。

この買物とは、生活必需品や食品を除いた、嗜好品やすぐに必要ではない日用品の買い物です。

 

この習慣によって、週に1回だけ吟味したアイテムを買うようになり、本当は必要ではない、無駄なものを買ってしまうことが、ほとんどなくなりました。

 

また、毎週「今週は何を買おうかな?」と、小さな楽しみを持って過ごすことができるため、精神的にもポジティブな効果が生まれています。

 

さらに、定期的に生活を見直す機会を設けることで、少しずつQOLを向上させていくことができるのです。

 

それでは、2022年26週に購入したものを紹介していきます。

 

AUKEY USB-C電源アダプタ PA-Y30S

今回購入したものは、AUKEYというメーカーの、USB-Cケーブルに対応した電源アダプタです。

引用:https://jp.aukey.com/products/30w-usb-c-wall-charger-pa-y30s

価格は2,500円ほどでした。

 

私は家では、Belkinのワイヤレス充電器を使っているので、今回買った電源アダプタはカフェや泊まり先でモバイルバッテリーやiPad、PCを充電する時に使用する想定でした。

mitibatacul.hatenablog.com

 

そして、出先で使用するにあたって、下記の点で大きなメリットがあったので、AUKEYの電源アダプタを買うことにしたのです。

 

・差し込み口がUSB-Cに対応している

一番大きな理由は先述のように、AUKEYの電源アダプタがUSB-Cの差し込み口に対応している事でした。

大きく分けて、電源アダプタの差し込み口はUSB-AとUSB-Cの2種類があります。

 

徐々にUSB-Cが普及してきたとはいえ、まだ下記のようなUSB-Aの電源アダプタを使っている方も多いのではないでしょうか。

引用:https://www.amazon.co.jp/ノンブランド-usbadapter-USB-AC-アダブター/dp/B003TK0CNS

私は、前回書いた記事のようにCIOのモバイルバッテリーを使用しています。

(まだ読まれていない方は、良かったら読んでみてください)

mitibatacul.hatenablog.com

 

このバッテリーはUSB-Cでの出力/入力に対応しています。

両端がUSB-Cのケーブルを使うと、モバイルバッテリーからiPadに給電ができるのです。

しかし、電源アダプタの差し込み口がUSB-Aのものを使ってしまうと、両端がUSB-Cのケーブル以外に、USB-C/USB-Aのケーブルを持ち歩かなければいけなくなってしまいます。

 

私は病的に荷物を減らしたい性分なので、2本のケーブルを持ち歩くのは非常だと感じてしまいます。

そのため、差し込み口がUSB-Cに対応している事は、絶対に外せない要件でした。

 

・小さくてかさばりにくく軽量

そして、持ち歩く事を前提に考えた時、小さくてかさばりにくい大きさで軽い事が重要です。

AUKEYの電源アダプタは、3.2×3.6×3.6cmのかなり小さなサイズです。

また、重さも46gしかないため、バッグに入れてもほとんど重さは感じません。

 

・急速充電に対応している

小さいだけでなく、AUKEYの電源アダプタは、急速充電にも対応しています。

30W、3Aの出力に対応しており、一般的なアダプタ(5W)よりも約3倍の速度で充電することができます。

出力が高いのでノートPCへの給電も楽々できてしまいます。

※メーカーから推奨はされていないようなので、ノートPCへのご使用は自己責任でお願いします。

 

そのため、私はPC用の大きな電源アダプタを持ち歩くことなく、出張時もAUKEYのアダプタとUSB-Cケーブルだけあれば、充電に困らなくなりました。

PC用の電源アダプタはかなり大きくて重いため、これはかなり嬉しい変化でした。

また、電圧がAC100〜240Vしているため、海外での旅行や出張の時にもそのまま使うことができます。

 

このように、私にとっては買わない理由がない製品だったので、かなり満足しています。

電源アダプタが壊れてしまったり、無くしてしまった際の候補におすすめです。

 

売っている場所

AUKEYは、中国発のスマホ周りの製品を展開している企業で、最近は家電量販店でも売っています。私もビックカメラで購入しました。

 

Amazonや楽天でも買えるようなので、リンクを貼っておきます。

 

 

ご質問等ありましたら、コメント欄やTwitterのリプライにいただけると嬉しいです。

 

生活や、読んだ本について、ツイッターで呟いていますので、フォローしてもらえると嬉しいです↓

twitter.com

 

こちらはHIPHOPや映画についての呟きがメインです↓

twitter.com