こんにちは。アイオー・安楽です。
最近、私は「週に1度モノを買う生活」をしています。
ここで買う「モノ」は、食べ物や消耗品ではなく、「長期間使用する、毎日のQOLを上げてくれるモノ」です。
週に1度だけ、自分が欲しいモノを買うことで、無駄遣いがぐんと少なくなりました。
厳選したモノしか買わなくなるからです。
それでは、今週(2021年45週目)に買ったものを紹介します。
エレコムのiPadAir4の薄型ケース
今週買ったものは、エレコムのiPadAir4用ケースです。
正式名称は、「iPad Air10.9インチ(第4世代) フラップケース ソフトレザー 2アングル スリープ対応」というみたいです。
価格は、3,000円ほどでした。
前回の記事で書いたように、先週の週一の買い物で、iPadAir4を購入しました。
私は、iPhoneやApple Watchには、ケースを付けずに生活しています。
私は極力荷物を減らしたいので、iPhoneにはケースをつけていません。
当初、iPadAir4もケースレスで生活をしようと考えていました。
しかし、iPadAir4を使用するにあたって、いくつかケースなしでは不便な点が出てきました。
①iPadAir4を持ち続けるのがつらい
iPadAir4で読書をしようとすると、手で端末を持つか、机等に置く必要があります。
しかし、手で500g近くある端末を持ち続けるのは、なかなか大変です。
また、机に直置きして操作すると、端末を上から見下ろす形になってしまうため、姿勢がかなり悪くなってしまい、健康面でよくありません。
②タイピングがしにくい
これは、①のポイントにも共通しますが、机に直置きをすると、かなりタイピングがしにくくなってしまいます。
また、こちらも上記のポイントに共通しますが、姿勢が悪くなってしまいます。
ケースというよりは、スタンドの問題なのですが、どうせならスタンド機能もついているケースを買おうと思い、ネットや家電量販店で探していたところ、エレコムの製品が非常にしっくりきました。
今回買ったエレコムのケースを買うときに重視した点と、実際に使ってみて良かった点を紹介します。
①軽い
今回ケースを選ぶ際に1番重要視した点が軽さです。
以前IdeaPadDuetを使っていたのですが、付属のケースが重すぎて、外に持っていくのがかなり億劫でした。
そこで、今回は軽さを第1に考えてケースを選定しました。
エレコムの薄型軽量ケースは、100g以下レベルの重さなので、持ち運びの際も全く気になりません。
IdeaPadDuetのケースの重さは500gほどあったので、持ち運ぶ荷物が軽くなって感動しました。
②薄い
2番目に重視した点は、薄さです。
エレコムの薄型軽量ケースは、付けていない時と付けている時の差がほとんど無いくらい、ケース自体の厚みがありません。
極限まで無駄を削ぎ落としたケースのデザインが、iPadAir4にとてもマッチしています。
カバンに入れてもほとんど気にならないくらい、かさばらないので、持ち運びの際に非常に楽です。
③スタンドとしての利用
これは、最近の多くのケースに備わっている機能ですが、先述したように、読書やタイピングを楽にするためにスタンド機能が欲しかったため、この点は重視しました。
エレコムの薄型軽量ケースは、2種類のスタンド機能がついています。
スタンドになる画面側のカバーの折り畳み方を変える事で、角度を変えることが出来ます。
1つ目は、本を読む際の角度が高いスタンドです。
この角度にすることで、端末を持たなくても楽な姿勢で本を読むことができます。
2つ目は、タイピングやお絵かきの際に便利な、低い角度のスタンドです。
少しだけ角度をつけることができるので、タイピングをする際はこちらの角度が楽です。
④値段
あまり高いケースは、買いたくなかったので、5,000円以下のケースを探していました。
あまり高いケースになると、純正のMagic Keyboardを購入した方がいいのでは?と思ってしまうためです。
エレコムの薄型軽量ケースは、3,000円ほどだったので、予算感的にもちょうど良かったです。
iPadAir4用のケースを探している方には、非常におすすめができる製品です。
最後に、気になった方用のために、Amazonのリンクを貼っておきます。
2022/09/26追記
出先でブログを書くことが多かったため、ケースをキーボード付きのものに買い替えました。
日々の生活、映画、読んだ本について、Twitterで呟いています。
よろしければ、フォローをよろしくお願いします!